寺島進さんといえば、どちらかというとアウトレイジな方の印象が強いけど、駐在姿なかなか似合ってますよね。僕も、元駐在の役なので制服を着ていますが、今回はファンを失いますよね。お前そっち側じゃないだろうと(笑)。娘役の笛木優子さんとは前から一緒にやりたかったので、今回親子役をやれて嬉しかったです。笛木さんを困らせるような融通の利かない昭和の刑事みたいなのをやれたらいいなと思って、撮影に臨みました。
家族の問題とか人間同士のつながりの問題は、どんどん複雑になってきていると思います。そんな中、駐在刑事は、深く考えずに見られて、でも、考えていないんだけどなんか残っちゃう。そういうエンターテインメントの素晴らしさがあると思います。夜8時台の放送で、家族が一緒になって見られる時間帯なので、じいちゃんばあちゃんも含めて、一緒に観てほしいです。
出演が決まったときは、すごく嬉しかったです!台本を読ませていただいて、初めて共演する方ばかりの現場だったのですごく楽しみでした。寺島さんとのシーンは、あまり和やかなシーンがなかったのであんまりお話できていないんですけど、虫が多い場所での撮影の時に、虫よけスプレーを私にかけてくださって、優しい方だなと思いました。現場を見ている視線もあたたかくて、安心感がありました。
私が演じるつぐみは、10年間寝たきりの恋人がいるのですが、切ない気持ちや、彼をそんな目に遭わせた人への怒りなど、複雑な思いを抱えています。そんな面を出せればいいなと思いながら演じました。
大自然の中での撮影で、私もとても気持ちよく参加させていただいたので、そこも見どころの一つですし、視聴者の方には、ぜひ感情移入しながら観てほしいなと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)