――2020年が始まって約2カ月たちましたが、干支でいえば「子(ね)年」ということで、今“夢チュー”になっていることを教えてください!
木村:今は「読書」に夢中です。学校の同じクラスにいる字がきれいな女の子に憧れていて、その子のマネをして本を読み始めたんです。本って面白いんだなってあらためて気付きました。最近読んだ本は「思わず考えちゃう」です。
――他に読書にハマっている人はいますか?
野崎:私はベートーベンやナイチンゲールの伝記で歴史を学んでいます。
藤平:すごいね。
森:伝記って懐かしい。
野中:私は東野圭吾さんの小説が好きです。すごくミステリアスで大人っぽい作品だなって。東野さん原作の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という映画も見ました。いつか、私も東野さんのような物語を書いてみたいです。
藤平:私も昔から読書が大好きで、学校の朝の読書時間だけじゃなくて休み時間も読みたい。本を読んでいると夢の中に入っているかのように感じられて時間を忘れるぐらい楽しいです。
佐藤:私も最近、野球のお話の本を読みました。
――読書好きが多いことが判明しましたが、他のことに夢中になっている人は?
木村:私はピアノです。学校では音楽委員会に入っていて、家ではお母さんからもらったピアノでいろんな曲を弾いています。
佐藤:私も小さい頃からやっているピアノとバイオリンを弾いている時間が楽し
いです。
――「音楽」好きも結構いるみたいですね。
有友:私は楽器を弾くわけではないんですけど、電車の中で音楽を聴いています。特に洋楽が好き。アリアナ・グランデさんの曲を聴いて“顔笑って(がんばって)”英語を覚えようかなって思っています。たまに、お風呂で歌ったりもします。
――「聴く派」の人は他にもいますか?
野中:私は椎名林檎さんの曲が好きです。お母さんの影響もあって小学生の頃から聴いています。椎名さんはオーラがあるし謎に満ちていてすごくきれい。
「歌舞伎町の女王」を聴きながら街を歩いていると、自分も女王になったような気分になります(笑)。
吉田:そよは勉強しながらクラシックを聴いています。「ハリーポッター」や「カリブの海賊」のような聴いているだけで物語が分かる曲が大好き。
――勉強に集中できていますか?
吉田:できていないかもしれません(笑)。
――他にハマっているものがある人は?
白鳥:私は“一人ビフォーアフター”に夢中です。
藤平:“一人ビフォーアフター”?
白鳥:鏡の前で、何もしていない状態と髪をセットしてメイクを済ませた状態を比べて「髪をちょっと巻いたところが今日のポイントです」とか一人でしゃべっています(笑)。自撮りをしたりして、いろいろ研究しています。
森:萌々穂は、お休みの日にアニメや海外ドラマなどを一日中見ています。これはママの影響を強く受けているかも。二人で楽しんでいます。
野崎:私は縄跳びです。学校で検定みたいなものがあるので合格するために一生懸命練習しています。
田中:私が夢中になっているのは、いろんなアイドルさんのライブ映像を見ること。それぞれ個性があるからダンスや歌、トークなどを学んでいます。
藤平:私も美空と同じことをしています。すごく参考になるんですよ。
八木:動画つながりでいうと、私は「さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー」(さくら学院のメンバーが出演している配信番組)を見ることにハマっています。毎週メンバーが変わるんですけど、一人一人の個性が違うし、こうやったらトークがうまく回せるのかとか、いろいろ勉強になります。
戸高:私は恋愛映画を見ることに夢中です。美樹と一緒に「honey」や「ういらぶ。」(ともに2018年)を見ながら二人でキュンキュンしていました。
藤平:青春だね。
野中:やっぱり恋はいいよね~。
有友:また、なっすがかっこつけてる?
一同:(笑)。
取材・文=月山武桜
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)