中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン1/17号の連載「Be Ambitious!」に登場。アジの三枚おろしに挑戦した。
大の釣り好きで、「自分で釣った魚を自分でさばくことに、以前から憧れがあった」という中川。これまで、レクチャー動画を見ながらさばくことはあったというが、今回は講師に教えてもらうことに。
中川は、“大名おろし”と呼ばれるおろし方に挑戦。包丁を入れる位置や動かし方などを教わりながら、2尾のアジをさばいた。1尾目は3枚におろす途中で中骨を切ってしまうも、2尾目は完璧な仕上がり。
「実際やってみると、一つ一つの作業が理にかなっているな、と。どこに骨があって、どこに内臓があって…という魚の構造を把握した上でやると、ここに包丁を入れればいいんだっていうのが感覚的に分かっていくんです。だから、2尾目は1尾目よりスムーズにできた気がします」と、自身でも納得の出来だった。
さばいたアジは野菜と合わせて、オリーブオイルをかけてレモンを絞り、カルパッチョに。中川は舌つづみを打ちながら、「釣った魚はこれまで、親にさばいてもらうことが多かったんですけど、これからは自分でできそうです。僕は白身の魚が好きなので、次の目標は、タイやヒラメやスズキを、刺身としてキレイにさばけるようになることですね」と語っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)