1月14日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)で、「おはぎの世界」と「接着剤の世界」を紹介する。
「おはぎの世界」を語るのは、日本全国のおはぎを食べ歩くビキニフィットネス王者・安井友梨。
子どもの頃から誕生日はケーキよりおはぎという家庭で育った安井は「お茶菓子をいっぱい食べたい」ということを理由に、大学時代に茶道部に入部したことからおはぎ人生がスタート。
現在は、東京・丸の内のOLと競技フィットネスの二刀流生活を送っており、その生活を支える原動力はおはぎだという。
安井は、年間1100個のおはぎを食べ尽くしているにもかかわらず、マツコデラックスを驚かせるほどの超スレンダーボディーの持ち主。
そんな安井が「最強の栄養食」というおはぎの基礎知識を伝授するとともに、京都での食べ歩きの模様も公開する。
また、安井がビキニフィットネスの大会オフシーズンに、欲望むきだしで食べまくるえりすぐりのおはぎや、米を3から5分づきで味わう究極の“半殺し”おはぎをマツコが味わう。
さらに、進化おはぎの最新情報や、「あんこ」「きなこ」に次ぐ“第3のおはぎ”にマツコと安井が迫っていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)