中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン1/31号の連載「Be Ambitious!」に登場。ドローンの操縦を体験した。
中川が訪れたのは東京都葛飾区にあるDJI ARENA by JDRONE TOKYO。世界二番目の広さを誇るドローン飛行場だ。
「小さい頃から、ラジコンがすごく好きだったんです。部屋で飛ばせるヘリとか車のラジコンとかで、よく遊んでいましたね」と語る中川は、到着するなり場内に並べられたさまざまな機体に夢中に。「こんなに種類があるんですね!」と、すっかり目を奪われていた。
操縦体験がスタートすると、中川は一気に真剣モードに。この日操縦したのは、スマートフォンを使って操作するタイプのものだったが、ドローンを使って自撮りをしてみたり、障害物を潜り抜けたりと、すぐに勝手をつかんでいた。
体験後の中川に感想を聞くと、「同じようにコントローラーで動かすと言っても、ラジコンとドローンは性能が全く違うので別モノですね。すごく頭も良くていろんなことができるから、操作していてもすごく楽しかったです」と満足げ。
さらに、「ここ何年か、撮影現場でドローンを見ることも増えました。空撮が入ると雰囲気も変わるし、一気に画(え)がカッコ良くなりますよね。もちろんプロには及ばないけど、ドローンを使えば素人でも空撮できるってすごい。もし自分で撮るとしたら…雪山でスキーやスノボで滑り降りてくる人を撮影したいな。絶対カッコいい画になるはず!」と、ドローンを使った空撮の構想を明かしていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)