<セブンルール>ご飯の魅力を伝える“お米料理研究家”に密着!夫と“ごはん同盟”としても活動

2020/01/28 16:00 配信

バラエティー

お米料理研究家・しらいのりこさんが「セブンルール」に登場(C)カンテレ


1月28日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)は、お米料理研究家・しらいのりこさん(46歳)に密着する。

しらいさんは、米が主役の料理本を多数出版し、数多くの料理雑誌で、ご飯好きをうならせる米料理レシピを提供し続けている。さらに、夫のシライジュンイチさんと共に、ご飯好きの、ご飯好きによる、ご飯好きのための炊飯ユニット“ごはん同盟”として活動し、正しいご飯の炊き方からおいしいご飯の食べ方まで、各地でイベントを開催し、米の可能性を追求している。

お米がおいしいのは当たり前だと思っていた


米どころ新潟県出身の彼女は、仕出し屋を営む両親の下、物心ついた頃からお弁当にご飯を詰める手伝いをしていた。当時は、「お米がおいしいのは当たり前だと思っていた」という。

大学卒業後、Webデザイナーとして働き、仕事で出会ったジュンイチさんと31歳の時に結婚。ジュンイチさんの実家が米農家だったこともあり、2人でご飯のイベントを開催した。