個性派女優・うらじぬののプライベートに迫る!「すてきだなと思うのは樹木希林さん、もたいまさこさん」

2020/02/21 22:00 配信

ドラマ

【写真を見る】個性的な存在感を放つ、うらじぬの撮影=富田一也


こんなに居心地のいい現場ってあるんでしょうか…という感じです(笑)


――そして現在はドラマ「病室で念仏を唱えないでください」に出演中です。現場の雰囲気はいかがですか?

とてもいいです。伊藤さんや中谷(美紀)さんが率先して現場の空気を作ってくださっていて、メリハリが効いた現場です。普段は和気あいあいとしてるんですけど、医療のシーンになるとちゃんと緊迫していて、みんなでチームワーク良くやれています。初めてのレギュラーでこんなに居心地のいい現場ってあるんでしょうか…という感じです(笑)。伊藤さんはお芝居のアドバイスをしてくださったり、本当に“頼れる先生”という感じです。

――後半に向けての長見の見どころはどこですか?

長見は一見毒舌キャラですが、先生方が思い悩んだりしている姿をちゃんと見ているし、意外な一面に気付いたりもします。あまりフィーチャーはされないかもしれませんが、先生を見守ってる長見のちょっとした日常の変化というのはチャレンジしてやっている部分があるので、端々で見ていただけたらうれしいです。先生方の成長、プラス長見の先生に対する見方が変わったところ、それを見ていただけたらと思います。

――最後に憧れている俳優と、今後の目標を教えてください。

いつも拝見していてすてきだなと思うのは、樹木希林さん、もたいまさこさん。ご自身の生き方がそのままお芝居に反映されてるような姿がすてきだなと思います。同じ人間にはなれないですけど、同じように普段の生き方がお芝居ににじみ出るような、見てくださる方の心に響くような女優になれたらいいなと思います。

●うらじ・ぬの=1989年6月13日生まれ、千葉県出身。劇団子供鉅人所属。夏の日の本谷有希子「本当の旅」(2019年)など舞台を中心に活躍する一方、「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら」(2017年テレビ東京系)、「フルーツ宅配便」(2019年テレビ東京系)、「猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~」(2019年関西テレビ系)など、ドラマにも多数出演。出演映画「Red」が2月21日(金)公開