――最終回の見どころは?
腫瘍内科でのアットホームなスタンスは変わらないんですけど、また一悶着起きるんです。心にズシッとくるような出来事があるので、そこにも注目していただきたいです。研修医の奈海としては、小児科を志望していたけれど、今後、どの科を選択するのか、も見ていただきたいです。
――この作品を通して感じた、ご自身の変化はありますか?
研修医という役柄なので、心先生役の松下奈緒さんと一緒にいられる時間が長いことがありがたかったです。私自身も役者として松下さんのお芝居を間近で見られるという貴重な時間をたくさんいただきました。奈海としては医者としての研修、私は役者としての研修という同じ立場にいられて、現場でたくさんのことを勉強させていただきました。
――今作では研修医役で、今までも医療系や警察ものの出演が多かったですが、今後演じてみたい、制服系の“お仕事ドラマ”はありますか?
CAさんには憧れますね。シュッとしているし、制服もかわいいし(笑)。飛行機に乗るときに笑顔にも癒やされています!
これまでは、しっかりハキハキした役をいただくことが多かったんです。なので、次は「やっちゃった〜!」みたいな、ちょっとおちゃめなキャラクターを演じられたら役の幅も広がるんじゃないかなと思います。私もおっちょこちょいなので、結構素でできるかも(笑)。
――最後に、この春に挑戦したいことを教えてください。
パワースポットを巡りたいですね。最近も栃木・日光東照宮に行ったんです。御朱印を集めているので、御朱印帳が一冊終わるくらい出掛けたいなと思います。お詣りするときに、私はいつもお願い事をしちゃっているんですけど、お礼を言うだけの方がいいんですか⁉︎ 良いことがあることを願って、パワーをもらいたいです!
取材・文=横前さやか