中川大志、ドラマ「左手一本のシュート」に主演 「夢や目標が生まれた瞬間を思い出すきっかけになれば」【中川大志連載】

2020/03/11 08:00 配信

ドラマ 連載

中川大志撮影=山下隼


みんなが一つになったその瞬間をぜひ感じてもらえたら


 今回はバスケシーンも多くて。僕も昔やっていたとはいえ、強豪校でバリバリやっていたわけではないし、久々だったので最初は自分の体の衰えを感じました(笑)。でも、だんだん感覚が戻ってきて。バスケをしながら改めてチームが一つになる瞬間、同じゴールに向かう熱さっていいなと思いましたね。

同級生役のみんなとはずっと一緒に練習をしていたので、だからこそ生まれたチームワーク、本番の緊張感もありました。常に芝居は演技であることを忘れてその場にいないといけないけれど、スポーツはより如実に出やすいもの。台本には『ボールを取られてシュートを決められる』と書いてあっても、取られるようにプレーしていてはダメで。取られないように本気でやってこそ、熱って生まれると思うんです。演技だけど本気で、かつ技術も必要なので難しさはあるんですけど…。

 やっぱり心に残ったのはゴールシーン。一本のシュートに対する周りの人の喜び方を見れば、正幸さんの生き方、人柄、周りの人との関係性が一瞬にして見えるんですよね。撮影していた会場も、本当に一つになった実感がありました。ぜひその瞬間を感じてもらえたらなと思います。

関連人物