生瀬勝久がMCを務め、博多華丸・大吉と森川葵、大島美幸が出演する「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54ほか、日本テレビほか)が、3月18日(水)に放送される。
同番組は、“気になるウマイ話”や真偽不明のうわさを検証し、世の中の“リアルな現状”を映し出すドキュメントバラエティー。
今回は、チャンカワイが“ワケあり物件”の見抜き方を調査。“ワケあり物件”は家賃が安く一定の層には人気があるが、定義が曖昧(あいまい)なため、契約時のトラブルも少なくないという。
そこで、過去に人が亡くなった「事故物件」などの“ワケあり物件”について、事故物件のプロたちから学ぶことに。
「素人でも分かる“ワケあり物件”の見抜き方」を教えるのは、事故物件専門の不動産業者として、イギリスBBCにも注目されるハッピープランニングの代表・大熊昭氏と、事故物件検索サイトを運営し“ミスター事故物件”の異名を持つ大島てる氏の2人。
実際にプロたちと物件を訪れたチャンは、一見なんの問題もないキレイな部屋でも、実は思わぬところに事故物件のサインがあることを知る。さらに、事故物件にあえて住む家主の素顔や、幽霊の出る物件に好き好んで住む女性について取材する。
ほか、“日本一に憧れる男”タイムマシーン3号・関太(せきふとし)が日本一の称号を目指す企画では、“メンタルに特化した日本一”と題し「あり得ないバランスでカキを積む」「テッシュを浮かせる」「1円玉ドミノ」の3つに挑戦する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)