マウスコンピューターの新WEB CM「オー!マウス」シリーズが、3月25日(水)より公式サイト等にて公開。本動画内で、Mattがブラックコメディードラマ「オー!マイキー」とコラボレーションすることが明らかになった。
「オー!マイキー」は、2000年にテレビ東京系で放送されていたバラエティー番組「バミリオン・プレジャー・ナイト」内のミニコーナー「フーコン・ファミリー」が独立して生まれたブラックコメディードラマ。
アメリカから日本に越してきたマイキーら“マネキン家族”のフーコン・ファミリーと、個性豊かな仲間たちによるシュールな(時に狂気をはらんだ)展開が熱狂的な支持を集め、今年で20周年を迎える人気シリーズだ。
今回のコラボは、Mattと「オー!マイキー」制作チームが互いに「実はずっと気になっていたんです!」という相思相愛ぶりで実現したもの。
CMでマイキーの兄として登場したMattは、フーコン・ファミリーに“Made in Japan”、“Just for You”、“Full Support”といったマウスコンピューターの強みを、自らもマネキンになりきって説明していく。
撮影当日、Mattはマウスのシンボルカラーである黄色がさし色となったシャツが特長のスーツ姿で現場入り。今回の出演者は、Mattの他にマイキー、パパ、ママのマネキンのみとなるため、動くものが自分だけという異様な現場。
さすがのMattも当初は「なんか怖くなってきちゃった(笑)」と、マイキーらが醸し出す独特の世界観にたじたじの様子だったが、撮影した映像をモニターで確認すると「(実際の)パパと並ぶよりファミリー感ある!」と、自身が入り込んだ「オー!マウス」の世界を大絶賛。
現場で指揮をとっていた「オー!マイキー」総合監修・石橋義正監督も、思わず「あれ、前に出演してたっけ?(笑) すごく自然!」と絶賛。Mattがマイキーたちと並んだ全く違和感のない光景には、スタッフからも「おー!」と歓声が上がっていた。
Matt自身も「父の横にいるより、マネキンの隣にいた方マッチしているのかなって感じました」とインタビューで語ったように、ファミリーに完璧に溶け込んだ奇跡のコラボとなった今回のWEB CM。想像以上(?)のマネキンぶりを見せたMattの「微動だにしない熱演」は必見だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)