ザテレビジョン特別賞は「テセウスの船」柴崎楓雅『僕なりの“黒みきお”を作れました』【ドラマアカデミー賞】

2020/05/21 18:00 配信

ドラマ

第104回ドラマアカデミー賞でザテレビジョン特別賞を受賞した柴崎楓雅

担任の先生は原作漫画を全巻買って読んでいました


――みきおが子供とは思えないぐらい恐ろしいことをするのが話題になりましたが、周囲の反応はどうでしたか?

小学校のクラスのみんなも見てくれました。担任の先生は原作漫画を全巻買って読んで、先に犯人を調べちゃったんですが、僕が「犯人は原作と違うんですよ」と言ったら、先生は「えっ。でも、そんな…」とびっくりしていました。でも、先生が漫画を買ってくれたのは、すごくうれしかったです。

日曜日が放送なので、月曜日に学校に行くと、教室でみんなにいろいろ言われて、恥ずかしいので「もう言わないで」とお願いしたり、違う学年の人からも「ドラマに出ていた子だよね?」と聞かれたりしました。水泳教室や塾でも先生に気づかれました。

――このドラマでこれまでより多くの人に顔が知られるようになりましたか?

はい。そういう感じがしました。友達のお母さんが心配して、ネットでなんて言われているか、調べてくれました(笑)。それに、ファンレターももらいました。僕は野球が好きなんですが、ファンの方から1997年の巨人の槙原寛己投手のプロ野球カードをもらえてうれしかったです。プロフィールを教えてほしいというリクエストもありました。