5月26日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)は、漫画「サターンリターン」などを世に送り出している漫画家・鳥飼茜に密着。夫である漫画家・浅野いにおとの生活についてなど、7つのルールを明かす。
さらに、久しぶりの収録となったYOUらスタジオメンバーたちは、青木崇高の第一子誕生を祝福。青木は子育てについて語る。
「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の漫画「サターンリターン」。「30歳になるまでに死ぬ」と断言していた友人が、本当に自ら命を絶ってしまったことを知った主人公の小説家が、その死の真相を追うという物語だ。リアルな作画と心理描写で人の暗部を掘り下げ、読者から高い支持を得ている。
大阪で生まれ育った鳥飼は、高校卒業後、京都の芸術大学に進学。その後、小さい頃の夢だったという漫画家になることを決意した。初めての連載が決まったのはデビューから6年後。「実際にいそうな人しか描きたくない」と、ひたすらにリアルな世界を描き続けてきた。
多くのアシスタントと共に仕事を進める鳥飼に密着すると、彼女のアシスタントへの指示が大まかであることが目に付く。鳥飼が敢えてざっくりとした指示をする理由に迫る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)