TBSの“韓流セレクト”枠(毎週月曜~金曜朝10:05-11:00)にて、8月22日(月)から「花より男子(だんご)~Boys Over Flowers」がスタートする。原作は、神尾葉子による漫画「花より男子」で、韓国より前に台湾・日本でも実写化されている作品だ。
同ドラマは'09年に韓国で放送され、最高視聴率35.5%を記録し、一大ムーブメントを巻き起こした話題作。主役を演じるのは「19歳の純情」('06年)でKBS演技大賞の新人演技賞を受賞したク・ヘソン(牧野つくし/クム・ジャンディ)。F4(Flower4)を演じるのは、「シティーハンター」('11年)で冴羽りょうを演じているイ・ミンホ(道明寺司/ク・ジュンピョ役)や「イタズラなKiss~Playful Kiss」('10年)のキム・ヒョンジュン(花沢類/ユン・ジフ役)、さらに、日本の携帯電話専用の動画配信サイト「BeeTV」の「キミの記憶をボクにください~ピグマリオンの恋~」('10年)で女優・南沢奈央との共演も注目されたキム・ジュン(美作あきら/ソン・ウビン役)、「恋愛マニュアル~まだ結婚したい女」('10年)のキム・ボム(西門総二郎/ソ・イジョン役)ら、現在、日本でも人気急上昇中のイケメン俳優たち。また、制作は「ごめん、愛してる」('04年)や「宮~Love in Palace」('06年)などを手掛けたグループエイトが担当している。
物語は、御曹司と一般庶民との恋愛を描くラブストーリー。ある日、平凡な女子高校生のクム・ジャンディが、お金持ち学校の神話学園へ奨学生として編入することに。正義感の強いジャンディは、学園を掌握する財閥子息4人組・F4の横暴な行動に憤慨し、宣戦布告をしてしまう。そんな中、彼らの標的となったジャンディをピンチのたびに救い出したのが、F4のユン・ジフだった。やがて、ジャンディは他の3人とは違う雰囲気のジフに恋心を抱いていく。一方、F4のリーダーのク・ジュンピョは、果敢に立ち向かってくるジャンディに次第に引かれるように。
このドラマは以前に同局で2度放送したところ、多くの視聴者から支持を獲得。その後、再放送を望むリクエストが殺到したため今回の放送が決定したという。今や、社会現象にもなっている韓流ブームは、今夏も続きそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)