東大生25人と戦う1stステージは、「フロストフラワーとはA.凍った湖が花畑のようになる。B.桜吹雪のような雪がちらつく」といった2択問題。気象予報士の資格を持つ阿部は危なげなく全問正解で50人と戦う2ndステージへ。
2ndステージでは、「ババ抜きサドンデスクイズ」だと告げられ、阿部は「わ〜苦手」と小さく呟いたものの、このステージも全問正解。答えるだけでなく「なぜ猫が顔を洗うと雨が降る予兆なのか」などその理由もわかりやすく説明。MCの佐藤二朗も「わかりやすい!」と感心。解説の伊集院光も「全部理解して答えてるってことですよね。レベル高いな」と言うほどだった。
75人と戦う3rdステージでは惜しくもパーフェクトを逃したが、最終問題でミラクルが起こり4thステージに進出。阿部は「ここからが99人の壁だと思ってるんで。だからもう最後まで楽しみたいと思っています」と話し、99人の東大生に立ち向かった。が、4thステージ1問目「気象予報神社にある変わった形の絵馬は何の形をしているか」を早押しで答える問題で残念ながら敗退。
しかし、正解した東大生に「すごい!」と拍手を送り、「めっちゃ楽しかったし、最後の答えも自分の中で納得できたので、今、すごく晴れ晴れとした気持ちでございます」と笑顔を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)