Aぇ! groupが“難読名字”の記憶に挑戦「痛さが怖くて記憶力が上がった気がします(笑)」

2020/06/08 17:00 配信

バラエティー

末澤誠也、福本大晴、佐野晶哉が記憶力の限界に挑む(C)カンテレ

6月8日(月)の「なにわからAぇ! 風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」(毎週月曜夜0:55-1:25、カンテレ)は、Aぇ! group担当の「Aぇ! 男塾」が放送される。末澤誠也福本大晴佐野晶哉が「男たるもの記憶力の限界ブチ破ったらんかい!」をテーマに、3人で協力し難読名字100個の記憶に挑戦する。

学校の教室が再現されたセットで、元気いっぱいにロケがスタート。いつもと違い、頭を使う企画だと知らされた佐野は、「やっと体張らんでええロケ」と喜ぶが、反対に末澤は「大丈夫ですか?逆にそれでいいんですか?」とユルそうな企画に少し不満げ。

そして、今回の企画内容を発表。「難読名字?」とピンとこない3人に、「薬袋」と書く名字を何と読むか例題を出題。末澤は「くすりぶくろ」、福本は「やくぶくろ」と解答するも、正解には程遠く、一方の佐野は「薬の袋やから…」と渾身(こんしん)のボケを披露する。あまりの難しさに早速不安そうな3人だが、今回はこのような難読名字を100個記憶するまでロケは終わらない。

まずは、難読名字が書かれたカードを3等分して記憶を開始。制限時間は10分間。開始早々、声に出しながら暗記を始めた佐野に「うるさいねん!」と、末澤と福本が注意する。なお、不正解の場合は、椅子から電流が流れる罰ゲームが。あまりの痛さに、3人は「これホンマにアカンって!」ともん絶することに。

収録を終え、3人が感想を語った。