賀来賢人、三橋役は「スカしとハズしが大事!意外とテクニックがいる(笑)」<今日俺連載その1>

2020/06/20 11:00 配信

映画

7月17日(金)公開の「今日から俺は!!劇場版」で三橋貴志を演じる賀来賢人撮影=横山マサト


高校デビューのツッパリコンビの学園ライフを描いた、2018年放送のヒットドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)が映画化。卑怯だけどケンカはめっぽう強い金髪の三橋貴志を賀来賢人、三橋の相棒でツンツン頭の伊藤真司には伊藤健太郎が演じ、スクリーンで大暴れする。

連載1回目は、コミカルな表情と動きで子供たちにも大人気となった三橋を演じた賀来賢人にインタビュー。役への思いや、現場での雰囲気などを教えてもらいました。

誰一人欠けることなく帰ってこられたのも最高!


――映画化という話を聞いたときの感想から教えてください。

正直、うれしかったです。ドラマの放送後、本当にいろんな方から声を掛けていただくことが多かったんです。そんな方やドラマを盛り上げてくださった方には恩返ししたいと思っていて。それが映画という形で着地できてもう楽しみしかなかったです。そして誰一人欠けることなく帰ってこられたのも最高! (伊藤)健太郎をはじめ、(清野)菜名ちゃんや(橋本)環奈ちゃんらみんな大忙しですからね。でもそれくらいみんなにも思い入れがあった作品だと改めて気づきました。

――現場では1年のブランクはなく、すぐに三橋に戻れたのですか?

それが意外とそうでもなく(笑)。予想以上にあのときのモチベーションだったり、勢いを再現することが難しくって。やはり当時は死に物狂いでやっていたんだと思います。最初のころはどれだけエンジンをかけても「あれっ? なんか足りない」みたいな、どこか気持ちよくない感じで。

3、4日くらいして(仲野)太賀や矢本(悠馬)らが合流してからは次第に当時の感覚を思い出しエンジンがかかりました。そこからはノンストップで突き進むのみでした(笑)。

――三橋はケンカはもちろんバカをするのも常に全力ですからね。

そうなんですよ。僕、もう30歳ですから(笑)。ドラマのときはめちゃくちゃ体を作っていたので動けたし体も軽かったんですが、今回は撮影直前までやっていた役もあってそこまで仕上げられず。最初はちょっと体も重かったです。