中川大志「まさかこんなラストが」新型コロナに海賊船…トラブル続出の巨大コンテナ船、緊迫の52日間

2020/06/21 07:00 配信

バラエティー

写真左から、神田愛花、中川大志、キャイ~ン・天野ひろゆき 、キャイ~ン・ウド鈴木 (C)テレビ東京

中川大志キャイ〜ン神田愛花が、6月21日(日)放送の「英国⇒日本 25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!」(夜7:54-9:54ほか、テレビ東京系ほか)に出演する。

同番組は、イギリスから日本へ、麦や木材などの生活に欠かせない輸入品を運ぶ、世界最大級のコンテナ船に潜入。26人の船員たちの知られざる生活に52日間密着する完全ドキュメントだ。

3月中旬新型コロナウイルスの影響で、寄港できないトラブルが発生。船員は交代できず、下船予定の港で降りられないという事態に。しかし、「物流が止まれば、世界経済も止まる」と命がけで日本の物流を支える姿をカメラが捉え、予想だにしなかった結末を迎える。

さらに、ヨーロッパの美しい街並みや、果てしなく続く地中海、イルカの群れなど壮大な景色も紹介。その一方で、海賊出没の危険性が高い中東エリアで、夜間にライトを点けずに近づいてくる怪しい船に遭遇する。

また、「地中海での船員たちの楽しみは?」「船上で火災が起きたら、水ではなく何で消火する?」「スエズ運河の通航料はいくら?」など、巨大コンテナ船ならではの秘密を、クイズ形式で紹介する。