賀来賢人×伊藤健太郎、人気者の三橋&伊藤のはずが「ギャラリーに囲まれなかった(笑)」〈今日俺連載その3〉

2020/06/28 11:00 配信

映画

2人の関係については、伊藤健太郎「本当に賀来くんはいじめっ子ですよ(笑)」撮影=横山マサト


ギャクパートは福田(雄一)監督の存在がかなり大きい


――アツい乱闘シーンと同じくらい強烈なのがギャグパート。先ほど伊藤さんはテストでは手の内を隠しているとおっしゃっていましたが、賀来さんはどのようにされているんですか?

賀来「僕も本番前まで隠していることも多いです。どちらかというと言われるまでは出さないかも。本当にこれは人によってさまざまだと思います。最初から福田さんに教えを乞うタイプもいるし、出し惜しみするタイプもいる。あと太賀みたいに、ちょこちょこと小出しにしてずっと笑わせるズルいタイプもいて…。ちなみに太賀は自分で笑うのもズルすぎる! それはちょっと怒りました(笑)」

伊藤「ギャクパートは福田(雄一)監督の存在がかなり大きいです。最初は何がOKで何がダメなのかよく分からず悩んでいたんですが、賀来くんに『監督がOKと言えばOKだし、ダメと言われたらダメ』と言われて、それからダメだったときは理由を考えるより、監督と相談してどうやったらいいものが出てくるかの話し合いをしています。ちゃんと言ってくださる監督だからありがたい。ただ、ダメ出しをされているときは、怖いんですよ。すごく穏やかで笑い声が絶えないんだけど、指摘されている人と監督だけが目が笑っていない…。指摘されていると心拍数がかなり上がり、やばいという気持ちでいっぱいになりますね」

賀来「まぁ監督が笑ったら全てがいいわけだから」

伊藤「撮影中は、監督の笑い声が一番聞きたい笑い声です。今回も結構笑っていましたので期待してください!」

賀来「相変わらず三ちゃんはふざけて卑怯でそして暴れて美味しいところを持っていく。ドラマの良さはそのままスクリーンで大活躍します。こんな時期だからこそ、思いっきり笑ってスカッとしてもらいたいです!」

取材・文=玉置晴子