橋本環奈、振り切って京子を演じ「あごが外れたら面白いのにとか真剣に考えている自分にふと気づいて…」<今日俺連載その6>

2020/07/11 11:00 配信

映画

「今日から俺は!!劇場版」で京子を演じている橋本環奈撮影=横山マサト


2018年のヒットドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)が映画化。ドラマ同様、卑怯だけどケンカは強い金髪の三橋貴志を賀来賢人、三橋の相棒でツンツン頭の伊藤真司には伊藤健太郎が演じ、スクリーンで大暴れする。

連載6回目の今回は、成蘭女子高校の女番長で伊藤の恋人でもある早川京子を演じる橋本環奈に直撃! 伊藤のことになると乙女になる京子の魅力や多くの視聴者を驚かせたギャグシーンについて聞きました。

スクリーンでどれだけ暴れるのか純粋に楽しみでした


――映画化と聞いたときの気持ちから教えてください。

ドラマのときから、80年代を知っている世代の方から子供まで、家族で楽しんでいるという声が聞こえていたので、また帰って来られて素直にうれしいと思いました。そしてこのメンバーがスクリーンでどれだけ暴れるのか純粋に楽しみでした。

――そんなファンからのアツい声はプレッシャーには感じませんでしたか?

プレッシャーはなかったです。この作品は何かをやったらダメというのがないんですよ。私たちがどれだけ振り切った芝居をしても福田(雄一)監督がひとつにまとめ上げてくれるので。今回もドラマからから1年近く開いて、前回の雰囲気を取り戻せるかな?と撮影前は不安でしたが、1カット目から普通によみがえってきました。(笑)。帰って来たなと感じました。

――京子を演じていて、彼女の魅力はどこだと感じていますか?

少し行き過ぎていますが、本当に真っ直ぐなところです。そしてどんな行動にも「伊藤さんのため!」という気持ちが根底にあるのもいいですね。あと素を出した後にぶりっ子するのも京ちゃんらしくて好き。ツンデレを駆使しているというか、感情の起伏が激しくて真ん中のときがない(笑)。いつもどちらかに振り切っています。