「新聞記者」「真実」ら超話題作が続々! WOWOW「W座からの招待状」今後のラインナップを一挙に紹介

2020/07/11 05:00 配信

映画

毎週日曜夜9:00より、WOWOWシネマにて放送中の「W座からの招待状」。間もなく夏休みを迎える今こそ見ておきたい豪華なラインナップとなった、7月~8月の放送作品を紹介する。

日本アカデミー賞を席巻した超話題作「新聞記者」が、いよいよ7月19日(日)に放送!(C)2019『新聞記者』フィルムパートナーズ


放送作家兼脚本家の小山薫堂と、イラストレーター・信濃八太郎のタッグで、“今、もっとも観て欲しい映画との出会い”をコンセプトにさまざまな作品をキュレーションしてきた「W座からの招待状」。

轢き逃げ 最高の最悪な日」を皮切りに、多くの話題作が顔を揃えた7~8月。中でも、7月19日(日)には内閣情報調査室の実態にフィクションで迫り、第43回日本アカデミー賞で作品賞を含む6部門を制した「新聞記者」が満を持して放送される。

8月23日(日)には、是枝裕和監督がオールフランスロケを敢行し、カトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュが親子を熱演した「真実」もテレビ初放送。名優たちのスリリングな芝居合戦をぜひ堪能しよう。

【写真を見る】カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュら豪華キャストで描く是枝裕和監督作「真実」もついに放送!(C)2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA


今回のラインナップについて、小山は「好みの映画ばかり観るのではなく、自分では選ばないような作品もあえて味わってみる。それでもし面白かったら…こんなに幸せなことはありません。そんなセレンディピティを楽しめる週末の小さな劇場・W座で人生を豊かにしてください!」とコメント。

信濃は「(『新聞記者』について)社会派映画は数あれど、この作品は過去の話でも外国の話でもなく、今! この国で! 進行中のストーリーです。

つまり僕もあなたも映っていないだけで、物語の一役を担っているということを、鑑賞中何度も考えさせられました」と、話題作への思いを語った。