沢口靖子「新たな一面を表現できる」、約11年ぶりテレ朝新作ドラマで衆院議員役に初挑戦

2020/07/15 05:05 配信

ドラマ

沢口靖子主演のドラマスペシャル「お花のセンセイ」が8月31日(日)に放送される(C)テレビ朝日


沢口靖子主演を務めるドラマスペシャル「お花のセンセイ」(夜9:00‐10:54 、テレビ朝日)が8月30日(日)に放送される。沢口がテレビ朝日の新作ドラマに出演するのは、「松本清張生誕100年特別企画 疑惑」(2009年、テレビ朝日)以来、約11年ぶりとなる。

本作は、沢口演じる華道家元・鳳丸子が国会に殴り込む社会派コメディーミステリー。かれんで清廉、日本全国に門下生を持つ丸子は、いわゆる“みこし候補”として衆院選に担ぎ出される。

しかし元来、丸子は困った人々を見捨てることのできない優しさを持ち、かつ生真面目で頑固な性格。さらに一人の少女から陳情を受けたことをきっかけに、党の重鎮たちの意に反して大暴走するというストーリーが描かれる。

今回、沢口は華道家元にして新人議員の鳳丸子を演じ、初の衆院議員役に挑む。選挙につきものの“政見放送”も体験。演説のせりふは台本約3ページにも及んだが、沢口はその全てを完璧に頭に入れて、たった一人カメラに向かって思いの丈を語るという難しいスピーチシーンをやり遂げた。丸子は華道家元でもあるため、花を生けるシーンにも挑戦した。