森口博子『GUNDAM SONG COVERS 2』より「君を見つめて」先行配信 29年の時を超え、“ふたりの森口”が共演

2020/08/11 10:49 配信

アニメ

カバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』をリリースする森口博子

2019年の発売時にオリコンウィークリー3位を獲得し、CDセールスは10万枚を突破、同年の「第61回 輝く!日本レコード大賞」にて企画賞を受賞した、森口博子のカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS』の続編に当たる、9月16日(水)発売の『GUNDAM SONG COVERS 2』に収録が予定されている、10万票を超えるファン投票によって選曲された「君を見つめて-The time I'm seeing you- / with 本田雅人」の音源が、森口のデビュー記念日の8月7日から先行配信されている。

同曲は、1991年に森口がシングルリリースし、オリコンウィークリーチャートで初のトップ10にランクインし、同年の「第42回紅白歌合戦」に初出場を果たした「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」のカップリングであり、映画「機動戦士ガンダムF91」のイメージソングであった。

今回のセルフカバーでは、元T-SQUAREでサクソフォーン奏者の本田雅人をゲストに迎え、生楽器を中心としたバンドアレンジに生まれ変わっている。

また、オリジナル音源のマルチトラックテープから、1991年の森口のボーカルトラックを抽出し、楽曲の一部分で、1991年の森口と2020年の森口のツインボーカルで、29年の時を超え、共演を果たしている。

さらに、発売を記念し、購入者対象オンラインイベントの開催が決定した。「タワーレコードオンライン特設ページ」からCDを購入すると、先着で「宛名&サイン入りポストカード」や「サイン入りチェキ」など、本イベント限定のプレミアムな特典が付いてくる。

8月から9月にかけて、4回行われるこのオンライン配信では、フリートークや質問コーナーに加え、CDを購入した人のなかから抽選で、各日10人に向けて生配信中にサインを入れたり、チェキを撮影するなど、オンラインならではのイベントを予定している。生配信は購入者に限らず、誰でも視聴できるようになっている。

森口博子コメント


機動戦士Zガンダム」のオープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」でデビューして、本日(8月7日)、おかげさまで35周年を迎えることができました。

卒園文集に書いた将来の夢【歌手】。

まだまだ、その夢の途中に生かされていることは、本当に幸せです。こんなにも長く歌わせていただけているのは、誇らしい方々の支え、すばらしい楽曲達との出逢いがあったからこそです。

どんな時も、真っすぐな思いで必要としてくださっている温かいファンのみなさん、そして厳しい世界をともに戦い、守ってくださっているキングレコードのみなさま、コンサートスタッフのみなさま、たずさわってくださっているさまざまなジャンルの関係者のみなさま、プロダクションのスタッフ、家族、友人、すべての方々、そしてガンダムへ、感謝の思いでいっぱいです。心からありがとうございます。

昨年は、『GUNDAM SONG COVERS』がオリコンウィークリー3位にランクイン、「レコード大賞」では企画賞をいただき、今、新たな意欲に燃えています。

続編である『GUNDAM SONG COVERS 2』。ファンのみなさんの投票によるベスト10の今作も、豪華です! 「機動戦士ガンダムF91」のテーマソング「君を見つめて-The time I'm seeing you-」のセルフカバーは、本田雅人さんとのコラボで、おしゃれで熱いロックに仕上がりました。

落ちサビでのツインボーカル、涙がにじみました。当時、20代だった歌声に50代になった今の歌声を重ねて、過去と未来の自分とのコラボが実現できました。応援してくださったみなさんとの歴史の証です。

これからも、一音入魂目指します!