黒羽麻璃央のプロ野球・東北楽天愛を追究!野球中継の副音声出演直前インタビュー

2020/08/12 20:13 配信

芸能一般 インタビュー

8月12日放送のBS12プロ野球中継「西武×楽天」戦で副音声を担当する黒羽麻璃央

8月12日(水)昼5:59より放送のBS12 トゥエルビ「BS12プロ野球中継2020『埼玉西武ライオンズ×東北楽天ゴールデンイーグルス』」の副音声に、俳優の黒羽麻璃央がゲスト出演する。

「BS12プロ野球中継」では、解説音声を2種類で放送。副音声はビジターチームファン向けに、そのチームの熱狂的ファンを公言する著名人がゲスト出演し、思い入れたっぷりの解説を繰り広げている。

12日の「埼玉西武×東北楽天」戦中継の副音声に登場する黒羽麻璃央は、仙台市出身で、現在「みやぎ絆大使」を務めている。「“俳優界No.1”東北楽天ファン」を自称し、2019年5月には楽天生命パーク宮城「東北楽天×オリックス」戦で念願の始球式に登板し、華麗なフォームからストライク投球を見せ、話題を集めた。

今回の副音声を務めるにあたり、放送直前にインタビューに応じてもらった。

「かつて野球少年だった27歳の熱い野球トークにお付き合いください!」(黒羽)


――東北楽天ゴールデンイーグルスのファンになったきっかけを教えてください。

球団が創設されたときからですね。プロ野球の球団が仙台に来ると聞いて、野球少年だった僕は、地元民として応援するしかないと思いました。

――2020年東北楽天のゲームの観戦ポイント・魅力を教えてください。

まず打線がすごい。小深田大翔選手が出塁して、2番鈴木大地選手がつないで、浅村栄斗選手が返すという得点パターンがある上、下位打線もつながりがあって、どこからでも点が取れる。

投手陣も先発の涌井秀章投手が非常に頑張ってくれています。今まで西武、ロッテで敵として戦ってきましたが、味方となると心強いですね。

――東北楽天で好きな選手を教えてください。まずは打者から。

まず、浅村選手です。4番。4番を打つとは思ってなかったんですけど、浅村選手は3番、2番打者でも面白い。今年は4番で大活躍ですよね。

――投手ではどの選手が押しですか?

個人的には森原康平投手に頑張ってほしいんです。今は2軍で調整中ですが。写真を一緒に撮ってもらってから、インスタをフォローし合ってたり。早く1軍に戻ってきてほしいですね。森原投手はまっすぐ(ストレート)が武器。抑えとして、まっすぐで三振が取れる豪腕は魅力だと思います。

――野手ではいかがですか?

辰己涼介選手を押したいです。守備範囲が広いし、足も速い。小深田選手もそうですが、楽天に打って守って走れる選手が増えたなという印象ですね。

――フランチャイズ・プレイヤーという視点ではいかがですが。

やはりエースの則本昂大投手ですね。1年目から開幕投手で、その年に日本一。ずっと活躍されていて、間違いなく楽天の顔ですよね。

――本日の「埼玉西武×東北楽天」戦で注目選手を教えてください。

今日は先発が涌井さんですから、涌井さんに注目します。防御率2.33。(前回登板まで)15イニング連続無失点中。古巣の山賊打線を抑えてほしいですね。

――東北楽天の歴代監督の中では、どの監督が好きですか?

星野仙一さんは日本一に導いてくださった監督ですからもちろんですが、野村克也さんが素晴らしいと思います。楽天の今の強さの基盤を作った方だと思います。マスコミのみなさんに注目していただける球団に仕立てていただいたところも功績ですよね。

――三木肇監督についての評価は?

なんといっても現在首位ですからね。それだけでも素晴らしいです。まだシーズンはこれからですから、見守っていきます。