安斉かれん、愛すべき場所は“えのすい”〈ロングインタビュー〉

2020/08/20 07:00 配信

音楽

安斉かれん撮影=富田一也


――憧れの先輩はいますか?

「全員です。みなさんすごいなって思います。浜崎あゆみさんももちろん、素敵だなって思います。小学生の頃とかに、浜崎あゆみさんの『BLUE BIRD』でダンスをしたこともあったので、ドラマをやらせていただくことが決まったときは、本当に私でいいのかな? って思いました。それくらい雲の上の人でしたから。同じ事務所でもあるので、ライブも見させていただいたこともありますし、本当にすごい素敵で。AAAさんのライブも行かせてもらったんですけど、みんなそれぞれ世界観があって素敵だなって思いました。まだ私はライブ経験が少ないので、未知の世界なんですけど、バンドの音を聴いて育っているのもあって、ライブ中に音源とは違うアレンジでやっちゃったり、その日のノリで全く違うことをしちゃったりっていうライブをやってみたいです!」

――コラボしてみたいアーティストの方はいますか?

「海外のアーティストの方で、例えば、めちゃくちゃ歌の上手い方とコラボしてみたいです! セレーナ・ゴメスは大好きだけど、コラボなんておこがまし過ぎますけど…。でも、もしやれたら幸せ!」

――アーティスト・安斉かれんが目指す方向性は?

「自分で作曲をしてみたいです。どんな音楽になるのかは未知ですけど、自分がいろいろと聴いてきた音楽の要素が入ってくるんじゃないかな。なので、もっともっと自分自身が聴く音楽のジャンルの幅を広げて、知識を養っていけたらいいなって。今のところ、目標とするアーティスト像みたいなものは具体的にはないんですけど、音楽が本当に好きなので、この先も音楽に関わっていけたらいいなって思ってます」

取材・文=武市尚子