関水渚、ヒントを与えてくれた先輩の言葉とは? 山田涼介、田中圭との現場エピソードも<「キワドい2人-K2-」インタビュー>

2020/09/18 21:10 配信

ドラマ

「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」で氏原彩乃を演じる関水渚撮影=阿部岳人


山田涼介田中圭が異母兄弟を演じる金曜ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)。山田演じる神崎隆一は生真面目で人情派の新米刑事、一方、田中演じる黒木賢司は直感力に優れた検挙率No.1刑事だが破天荒なタイプ。全く正反対の2人がバディを組み、事件を解決していくのだが、そんな2人の捜査に関わる存在が登場する。それが9/11放送の第1話で2人に助けてもらった氏原彩乃だ。今後、彩乃は忙しい2人の食事を作ったり、捜査の面でも活躍していく。

その彩乃を演じるのは、2019年の映画「町田くんの世界」のオーディションで1000人を超える候補の中からヒロインに抜擢され、その後、ブルーリボン賞、山路ふみ子映画賞、毎日映画コンクールなどの新人賞を総なめにした関水渚・22歳。デビュー作以降は映画2本に出演し、ドラマもこの「キワドい2人-K2-―」が3本目のレギュラー作品となる。

――まずは、今回の役どころを教えてください。

第1話では謎の女役で、とある理由から誘拐事件に巻き込まれ、爆発が起きたり、水の中に落ちたりしましたが(笑)、途中で素性が明らかとなり、第2話からは神崎さん、黒木さんの近くにいる存在となって、事件の捜査にも関わっていきます。

――彩乃はどんな女子?

とても快活で前向きで度胸のある女の子です。まだ子供なので間違えることもありますが、ガツガツ進んでいく怖いもの知らずなタイプだと思います。

――ご自身と似ていると思うところは?

一人っ子で若干寂しがり屋のところは似ているかなと思います。私も一人っ子なので。でも、他にはあまり似ていると思うところがないので、最初は役づくりに苦戦しました。ガツガツ行くところが分からなかったんです。それでプロデューサーさんに相談して、いろいろヒントをいただいたんですけど、結局一番参考になったのは、ドラマ版「コンフィデンスマンJP」(2018年フジテレビ系)の長澤まさみさんのお芝居でした。とても振り切ったお芝居をなさっているので、私もこのぐらい振り切りたいなと思いました。