山田涼介“神崎”が学ラン姿で潜入捜査に臨む!田中「隠しきれない貫禄が出ちゃうよね(笑)」<キワドい2人>

2020/10/01 16:00 配信

ドラマ

神崎隆一を演じる山田涼介が、約12年ぶりの“学ラン姿”を披露!(C)TBS

10月2(金)放送のドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)第4話では、山田涼介演じる神崎が“学ラン姿”で潜入捜査に臨む。

同ドラマは、第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大による刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」が原作。山田演じる人情派の生真面目なキャリア刑事・神崎隆一が、田中圭演じる破天荒なキレ者刑事・黒木賢司とタッグを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む刑事ミステリーだ。

これまで事件解決を通して刑事としてのバディーの絆、そして兄弟の絆を深めてきた神崎と黒木。真面目すぎて融通が全く利かなかった新米刑事の神崎だったが、破天荒な先輩刑事・黒木に翻弄(ほんろう)され、さまざまな“キワドい事件捜査”を経て刑事としての経験値を積み重ねている。

そんな神崎が、2日(金)放送の第4話の劇中では、学ラン姿で潜入捜査に挑む。神崎演じる山田が“黒学ラン”に身を包むのは、2008年に放送されたドラマ「古畑中学生」(フジテレビ系)以来で、実に12年ぶり。

現在27歳の山田は「顔が童顔なのでいけるかなって思っていたけど、実際にリアルな中高生たちとお芝居するとやっぱり何かが違う(苦笑)。せめて学ランじゃなくて、ブレザーだったら…まだいけた気がする!」とコメント。そんな山田にバディーの田中は「隠しきれない貫禄が出ちゃうよね(笑)」と声をかけた。

兄弟げんかさながらのとぼけた掛け合いに加え、個性豊かな刑事がそろう池袋署・強行犯係のチームワークと結束力も話題の同ドラマでは、神崎と黒木が関わっているとされる22年前の事件の真相も徐々にひもとかれていく。