ーー越川監督は何度もテイクを重ねませんし、長回しも多いので、奥野さんとは撮影前に打ち合わしたのですか?
「監督と奥野さんの打ち合わせに同席しても、私と奥野さんの間では打ち合わせはありませんでした。奥野さんは役者としてもノダくんとしても全力で私にぶつかってくるので、私もあざみとしてノダくんに愛を与えたいと強く感じましたし、役者として奥野さんに影響を与えたいと火がつきました。奥野さんは考え抜いた末に演技しているのに、出てくるものに思考を感じさせず、純粋に人としてそこにいるんです。そういった気持ちがぶつかりあいました」
ーー完成作がついに公開されます。
「うれしかったのは、常に全力で男性にぶつかるあざみの生き方を批判する人がいなかったことです。むしろ、痛々しいけれど愛おしいという声が多くて、あざみの心がちゃんと伝わったんだとホッとしました。嘘がなかったという感想もうれしかったですね。いろいろな人のエピソードが入っているので、あざみさんの行動になんとなく思い当たる節があったり、引っかかる言葉があると思います。鑑賞後に恋人や友達と恋愛談義したくなりますので、お酒でも飲みながら感想をぶつけ合って欲しいですね」
小篠恵奈が体当たりの演技に挑んだ映画「あざみさんのこと 誰でもない恋人たちの風景 vol.2」の本編映像は「ザテレビジョンYouTubeチャンネル」にて公開中。ヒリヒリするような一人の女性の愛と再生の物語が、10月10日(土)より公開される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)