日本で一番面白い漫才師を決める「THE MANZAI 2011」(フジテレビ系 12月17日・土放送)への決勝戦進出を決めるなど人気、注目ともに急上昇中の漫才コンビ、磁石(佐々木優介、永沢たかし)。彼らが'11年7月に行った単独ライブ「プレミア」がDVDが'12年1月18日(金)発売されることとなり、インタビューに応じた。
―――DVDを見ていると“恋愛”を題材としたネタが多くみられますね。
永沢ー何かあるんでしょうね。女性に対する いら立ちとか(笑)。それが根底にあるんでしょう。
佐々木ー男同士でネタを作っているから、そういう話のほうが幅広くなりますし、作りやすいですよね。あと、見ている側も踏み込みやすんじゃないかな。政治を題材にしても、2カ月で1本ネタができるかな?
―――永沢さん、そんなに女性にいら立っているんですか?
永沢ー憎しみですかね…女性に振られたことの積み重ねとか…。
佐々木ー実は、この間、永沢さんが女の子に土下座しているのを見ました!
永沢ーちょッ、ウソはやめて(笑)。本当にしてないから!
―――相方の「ココは直してほしい」というところはありますか?
佐々木ーどうでもいいメールを送ってくるのを止めてほしいですね。パチンコで勝ったとか、何万発出たとか、ご丁寧に写真も付けて送ってくれるんですよ。あれはやめてほしい。
永沢ー喜んでくれると思ったのに…。
佐々木ー喜ぶかッ!
―――永沢さんは佐々木さんのどこを直してほしいですか?
永沢ー着替えるのが遅いことです
佐々木ー着替えに15分くらいかかるんですよ。着替えることが嫌いなんですよね
永沢ー漫才師は着替えが多い職業じゃないですか。だから佐々木の向いているのは、裸族じゃないかな(笑)
佐々木ー昔、スーツだと現場で着替えないといけないんで、衣装は私服がいいって、ごねましたね。DVDではいっぱい着替えています。そこもDVDのみどころかな(笑)
終始、笑いを交えてインタビューに答えていた磁石の2人だが、目前に迫った「THE MANZAI 2011」の話題となると真剣な表情に。
―――ずばり、意気込みをお聞かせください
佐々木ーM-1のときは力んでいて熱くなっていました。M-1が終わって緊張の意図が切れて、「THE MANZAI」の予選は、いい意味でラクさがあり、ネタが楽しくできました。「決勝へいけなくてもいい」という気持ちで、決勝までこれたので、決勝も力まずできたら結果はついてくれるんじゃないですかね。
―――ライバルはいますか?
永沢ーパンクブーブーさんです。向こうは、どう思っているか分からないですけど。予選で一回も勝てなかったので。あとは売れている人には負けたくない。
佐々木ー第一線で活躍したことないんで「THE MANZAI」の先を考えてないです。まずは「THE MANZAI」に集中します
と、決意を語る2人だったが、最後には笑いも交えてDVDを紹介してくれた。
―――最後に、ファンにむけてDVDをアピールしてください
永沢ーぼくらのライブ感が伝わると思うので、アマゾンで買ってください(笑)
佐々木ー買って損はしないです
永沢ー得もしないけど…
佐々木ーダメじゃん!(笑)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)