3月13日(金)放送の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)では、高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』を完全ノーカットでテレビ初放送することが決定。通常より放送開始時間を約1時間繰り上げて、夜7:56からオンエアする。
本作は、アカデミー賞長編アニメーション映画部門のノミネート作品。日本最古の物語とされる「竹取物語」を原作とし、かぐや姫の心情に焦点を当てて少女の成長物語を描いていく。日本人の心に染み入る美しい風景を背景に、命の輝きと生きる喜びを涙とともにつづる感動作だ。
音楽は久石譲が担当。声の出演には、朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子らが参加している。
日本テレビの谷生俊治プロデューサーは、「高畑勲監督のスタジオジブリ作品『かぐや姫の物語』は、私たちが見る前に想像する『かぐや姫のお話』をあらゆる意味で超えていると思います。色彩豊かで美しく見たことのない映像表現、ぐいぐい引き込まれる物語、魅力あるキャラクターたちの躍動感、全てにおいて圧倒的なのです。世界が驚き、絶賛した理由は観ていただければきっとお分かりいただけると思います。スタジオジブリでしか作りえなかった、全く新しい『かぐや姫の物語』を、ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)