NHK BSプレミアムが「日本をあらためて見直す」「新しい日本と出会う」をテーマに日本の文化や心、技、旅などを紹介する“にっぽんプレミアム”。その2015年度のナビゲーターに杏が起用され、都内で記者会見が行われた。
歴史好きの“歴女”としても知られる杏は、「手紙や古文書に心引かれていて、小さいころからずっと気になっています。まだ読めるようになっていないのですが、日本中に残っているけれども、私も含めて多くの人が読めなくなってしまっているので、そういった字を読めるようになりたいです」と番組を通して自身が学びたいことについて語った。
また今後、行ってみたい場所として、「新選組に関する所で行けていないのが、北海道・函館。そこと祖父の出身地の青森に行って、いろんな季節を感じてみたいです」とここでも歴史好きの一面を見せた。
さらに日本の魅力について、「決して妥協せず、ある一定の合格ラインという設定されているものを越えても、終わらせずにずっと追究し続ける、作り続け進化し続ける技術とか美術の面で、大きくそれを感じます。継承していかなければ、せっかく進歩したものもなくなってしまうので、そういったバトンを私たちが継承し未来へ向かって、つないでいかなければならないと思います」と語った。
具体的な番組ラインアップとして、毎週金曜放送中の「新日本風土記」(夜9:00-10:00)や毎月第1、第2水曜の「食材探偵 おかわり!にっぽん」(夜7:30-8:00)などが予定されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)