3月28日(土)に放送されるバラエティー「奇跡のキャラカブリー!~72億分の2~」(ABCテレビ)で、MCのナインティナイン・岡村隆史と無名芸人のアキラ100%が素っ裸で2ショット芸を披露することが分かった。
同番組は、顔や風貌、キャラがソックリの2組を“キャラカブリー”として紹介し、日本でその濃いキャラを武器に活動中の有名人と海外で活躍する“キャラカブリー”を対面させていくバラエティー。
個性派キャラ同士の対面の様子はVTRで紹介し、岡村とスタジオゲストのあき竹城、平愛梨、サバンナ・高橋茂雄、出川哲朗、デンジャラス・ノッチらが爆笑トークを繰り広げる。
また、一木ひろし、小石田純一、錦織圭選手にソックリなしまぞうZ、マイコーりょう、まねだ聖子、美川憲二らこの番組にふさわしい“キャラカブリー”たちも日本と世界の個性派キャラを見守る。
オープニングからキャラカブリーならではの“あまりにも大胆な仕掛け”もあり、序盤から目が離せない展開になる。
今回登場するキャラカブリーは、日本に並み居る裸芸人からピックアップされたアキラ100%という“裸芸”にこだわる無名芸人。
芸歴10年の40歳だが、昨年まで全くブレークの気配がなかった、言わば崖っぷち芸人。しかし昨年末にテレビ初出演を果たし、素っ裸にお盆1枚で股間を隠したスタイルで繰り広げる刑事コント“丸腰刑事”を披露し、一部で注目を集め、ことしのブレークが期待されている。そんなアキラ100%が、今回テレビ出演わずか2度目にして海外ロケへ向かうことに。
向かったのは同じく裸芸で活躍中の芸人がいるというカナダ・ケベック州。「シルク・ドゥ・ソレイユ」発祥の地として知られるケベックは大道芸の町としても有名で、数多くの大道芸人たちが活躍している。
アキラ100%が出会う2人組の裸芸人は、同じく素っ裸ながらバスタオルを使って股間を隠し、まるでイリュージョンのようなスタイルで人気を博しているという。
実はこの裸芸人、これまでに20カ国以上での公演経験を持つ世界的なパフォーマンス・コンビ。世界を席巻するビッグパフォーマーと、40歳にしていまだ無名、目立った経歴もゼロに等しいアキラ100%。キャリアも境遇もまるで違う2組のキャラカブリーがカナダの地で出会ったことで、意外な化学反応が発生する。
出会うなり、まずは自身のネタ“丸腰刑事”を披露すると、カナダの二人は「そんな小さなお盆で(股間を)隠すなんて…スゴいよ!」と爆笑しながら大絶賛。
これにはアキラ100%も感激して涙を浮かべながら「裸芸は世界共通なんですね(ジーン)」と感激しきり。共通の裸芸を通して一気に打ち解け、反対にアキラ100%が「成功する秘訣(ひけつ)を知りたい」と教えを請うと「人前で成功するのが近道、ケベックには飛び込みで出演できる劇場があるから紹介するよ」とアドバイス。いきなりカナダでの公演が決定し、アキラ100%は初の海外公演で持ちネタの丸腰刑事を英語バージョンで披露する。果たして、芸に対して目の肥えた客は、日本から“裸一貫”でやって来た芸人に対しどういう反応をするのか。
さらに、スタジオにアキラ100%がお盆で股間を隠しながら登場。これが初対面となる岡村は「40歳でこんなにお尻がきれいとは!」と感想を。
また、平は裸の男性を前に照れまくり、悲鳴を上げながら「40歳のお尻なんて見ることないです~」と頬を赤らめ、腰砕けになっていた。一方、あきは「あら、柔らかいわ~」とペタペタと尻を触り、まんざらでもない様子で感触を語った。
そんな中、アキラ100%は「僕の素っ裸の芸風を広めたいので、ぜひ岡村さんと“丸腰刑事”をやりたいんです!」と提案。
この無茶ぶりに「大丈夫かな? お尻、そんなにきれいじゃないし」と渋っていた岡村だが、出川らに服を脱がされ、あっという間にお盆で股間を隠すスタイルに変身。“タカシ100%”となった岡村は、アキラ100%と丸腰刑事の一幕を演じることになるが、岡村自身も「まさかこんなことになるとは!」と言うほどの衝撃のラストシーンを迎える。
岡村と無名芸人が2ショットで、しかも素っ裸で芸を披露するというテレビ史上類を見ないパフォーマンスに期待が高まる。
その他、日本が誇るリアクション芸人界の“レジェンド”出川と、出川とキャラが被っているというモデル風のブラジル人女性がキャラカブリーとして登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)