'87年にスタートし、今回で29回目を迎える「FNS27時間テレビ」(フジ系)で、ことしはナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務めることが分かった。
先月、7月25日(土)から26日(日)に「FNS27時間テレビ2015」が放送されることが発表されたが、ことしは今秋で20年目を迎えるバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」が中心となって番組が構成される。
「めちゃイケ」が27時間テレビを担当した過去2回は、'04年の“楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!”と、'11年の“笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!”をテーマに放送された。
そして、今回のテーマは“本気”になる。日本一“本気”という言葉が似合う国民的人気者の岡村隆史が、さまざまな不安を前に迷走を続ける現代のテレビの危機を救うため、テレビは楽しいという本来の姿を、自らの行動で示していくという。
既に実施要項が発表されている「FNSちびっこホンキーダンス選手権」を筆頭に、多数の“本気企画”が進行中ということだが、今回“27時間マラソン”が復活することも決まった。
ナインティナインが総合司会を務めた過去2回には、加藤浩次('04年)と矢部浩之('11年)が大役を務めてきたが、注目のランナーは5月9日(土)夜7時から放送される「めちゃ×2イケてるッ!2時間SP」の放送内で発表される。
岡村は、めちゃイケチームが「27時間テレビ」を担当することについて「ことしはないと思っていたので、油断してました」と心境を明かし、“本気”というテーマについては「いつもどの番組に対しても本気でやっているんですが、今回はさらにもう一つ上を目指して、気合いを入れて27時間テレビに挑もうと思います。今はまだ僕らだけで準備をしていますが、これから本番に向けていろいろな方々に“本気を見せていただく”お願いをして周ります。フジテレビでしか実現できない魅力的な出演者にお集まりいただいて、それぞれの本気が加わってとてつもないスケールの番組になると思います」と意気込んだ。
また、矢部浩之は「僕たちがこれまでお世話になってきたフジテレビの調子が今悪いと言われているので、少しでも力になれたらと思っています!(“本気”というテーマは)最初聞いた時は『恥ずかしい! そんなストレートに!』と思いましたが、あえてテーマを“本気”と打ち出すということは、今までやったことのないことをやるのが“本気”かなと思いました。皆さん、いつも本気で仕事していると思うんですけど、さらに苦手なこと、怖いこと、恥ずかしいことなどをやることで、“本気”が見られるのではないかと考えています。そういう姿って新鮮ですよね」とコメントした。
明松功チーフプロデューサーは「現在、文字通り“本気”で準備を進めております。本番が終わった時、視聴者、出演者、スタッフの皆さんが、もっともっとテレビが好きになる放送を目指します!」と語っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)