原作漫画の再現度の高さで注目を集める新ドラマ「監獄学園―プリズンスクール―」(TBSほか)のポスタービジュアルが解禁された。
さらに、オープニングテーマを、現在人気上昇中のロックバンド“HaKU”が務めることが決まった。
同作は、第37回講談社漫画賞を受賞し、累計700万部を売り上げた平本アキラの大人気漫画が原作。全寮制の元女子高・私立八光(はちみつ)学園へ入学してきたキヨシら男子生徒5人が、女風呂をのぞき見ようとした罰で“裏生徒会”によって懲罰棟(通称:プリズン)に投獄。そこから脱獄を試みる姿を描く。
今回公開されたのは、原作の画を背景に、囚人服を着た男性5人の上に“裏生徒会”の3人が腰かけた構図がアニメ版のキービジュアルを彷彿とさせるようなビジュアル。このポスタービジュアルに関し、ドラマのプロデューサーは「原作とアニメをリスペクトしています。バトンを受け取る者として、三位一体の思いを表現したく、このビジュアルに決めさせていただきました」と語った。
構図からは男女の圧倒的な権力の差をうかがわせるが、女子に虐げられながらもどこかまんざらでもない表情を見せるシンゴ(矢野聖人)やアンドレ(ガリガリガリクソン)らに反し、真剣な表情の主人公のキヨシ(中川大志)が印象的。さらに、三国志オタクのガクト(柄本時生)の手元に原作でも登場する関羽のフィギュアが置かれるなど、細かいこだわりにドラマ版にも期待が高まる。
また、オープニングテーマには“HaKU”の「衝動」が決定。攻撃的なバンドアンサンブルでドラマをさらに盛り上げていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)