10月6日(火)深夜0時25分からフジテレビで放送される「おっかけのおっかけ」で、田辺誠一がバラエティー番組初MCを務める。
人やモノに異常な愛情を注ぎ、日頃それを追い掛け続けている“おっかけ”を逆に“おっかけ”、知られざるディープな世界を紹介するバラエティーだ。バラエティー初MCを担当した田辺が取材に応じた。
――収録を終えて初MCの感想はいかがでしたか?
とても緊張しましたね。こういうバラエティー番組のMCというのは初めてだったので、MCがどういう役目なのかあらためて考えました。みんなに話をふったり、それを受けたり、どういう感じか分からなかったので。
今までカルチャー番組の司会は何年かやっていたんですが、バラエティーに出る時はそこには司会の方が別にいて、自分は好きなことを言うだけでした。
でも、MCはあまり変なこと言っちゃいけないのかな、自分はどうできるのだろう…と(不安で)。
――今回番組に登場した“おっかけ”の皆さんについていかがでしたか?
皆さん全員本当に面白かったですね。本当にエネルギーがあるし、楽しそうだし、幸せそうだし、そういう人たちを見ているだけでこちらも楽しくなってきます。
僕も含めて、普通そこまで実際に行動できないですけど、彼らのこだわりはすごく分かりますし、おっかけているものへの愛情の強さが伝わってくるので、視聴者の方も思いを共感できると思います。
――ちなみに田辺さんが最近おっかけていることは何ですか?
犬ですね。トイプードルを飼っていまして、その子をまさに“おっかけ”しています。『きゃー』って近寄ったりして。逆に、犬を“出待ち”状態にさせたりもします。わざと待たせたり。お互い“おっかけ”し合っている関係です。
――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
普段見ることができないディープな世界をぜひ楽しんでいただきたいです。何かに深い愛情や情熱を注いでいる人のハッピーな世界観を皆さんと分かち合えればと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)