tvk(テレビ神奈川)ほかで放送中の音楽情報番組「saku saku」でMCを務める7!!(セブンウップス)のボーカル・NANAEが、3月13日(日)に開催される「横浜マラソン2016」にメディアランナーとして出場する。神奈川の“朝の顔”となって約1年。大きな挑戦を決めたNANAEに話を聞いた。
――横浜マラソン出場決定はビッグニュースでしたね。
「saku saku」の中で横浜マラソンの話題になった時、私が軽いノリで「じゃあ、店長(ポンモップ)と一緒に出ようよ!」という話をしたんですね。'14年12月に地元・沖縄の「NAHAマラソン」に出場して完走したことがあるんですけど、その話の流れでした。それを聞いてくれたtvkの方が、今回のお話をくださったんだと思います。
最初は正直「うれしい!」とか「ヤッター!」より先に「やばい…」「決まってしまったぁ」と思いましたね。フルマラソンを1回経験しているからこそ、つらさを覚えているので大丈夫かなって。
でも、メディアランナーとして参加させていただくので、完走はしたいです。タイムも前回よりは縮めたいという気持ちはあるので、すごくプレッシャーに思いながら、頑張ろうという気持ちになりましたが、最初は「マジか!」って思いましたね(笑)。
でも、番組の店長やあゆみくりかまきの3頭とか、すごく応援してくれているんです。マラソンって沿道とか周りの人の応援がすごく重要というか、そういう人たちがいないと絶対に完走できないんですよね。すごく力になります。もっと頑張ろうという気持ちになりました。
――「NAHAマラソン」で完走を経験しているのは大きいですね。
タイムは5時間40分くらいだったと思います。完走の制限タイムが6時間15分で(横浜マラソンは6時間30分)、なんとか完走することはできました。結構ギリギリだったと思います。
「横浜マラソン」は高速道路を走れる唯一の大会で、道路が斜めになっていると聞いたんですよ。(車が)走りやすいように。それが人間が走った時に、どれくらい負荷が掛かるのかとか、すごい気になっています。
沖縄だとずっと畑が続いたり、海が続いたりと、景色が変わらない真っすぐな道がつらいんですよ。そういう意味では(横浜は)初めて走る場所だし、景色を見ながら楽しめるんじゃないかなとも思っています。
――運動は得意ですか?
中学生の時にバスケットボール部に入っていました。めっちゃ弱いのに、めっちゃ厳しくて、なぜか昼練があったんですよ。(昼食時の)45分の休み時間があるじゃないですか? その時間にも謎の練習があって。なのに、めっちゃ弱いんです(笑)。朝練もあったんですけど、体育館に入る前に運動場を3km走らないと入れないんです。
自分で好んでやっていたわけではないですけど、昔から長距離を結構走っていましたね。中学校では3年間、長距離走大会もありました。その時は学年で10位以内に入っていたり。(走るのは)得意ではないですけど好きですね。
あと、うちの事務所の社長がものすごく走るのが好きなんです。「ランニング部」というのがあって、ツアーではライブの日の朝に集合して、だいたい10キロくらい走るというのが、うちの事務所の定番で。その流れで社長から「一緒にNAHAマラソン走ってみようよ」ってなったんですけど。
――じゃあ、社長は「横浜マラソン」も楽しみにしてますね。
社長、めっちゃノリノリなんですよ! 「走るからにはタイムを上げないといけないな」とか、めっちゃプレッシャーを掛けてきて、それも怖いんですけど(笑)。でも、やるならしっかりやりたいなって思っています。
――ツアーの時、ライブ当日に走るってハードですね。
めっちゃ疲れますよ。本番はいい意味でちょっと疲れて、嫌な力が入らなくて済むというか。ただ、リハーサルがめっちゃ眠いんですよ。一回落ちそうになるくらい。それを乗り越えるといいコンディションで本番を迎えられます。
――「横浜マラソン」に向けた練習も始めているようですね。
沖縄にいる時は走ってます。日によって違いますが、1日30分から1時間半くらいですね。「saku saku」の中でも紹介していけると思います。
――では、「横浜マラソン」での目標を教えてください。
どうしようかな…(笑)。前回のタイムより上げたいというのがあるので、5時間半は切りたいな。5時間だと厳しいから(笑)。
――自信は?
ん~あります! つらくなった時は、tvkのお偉いさんや事務所の社長の顔を思い浮かべます(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)