テレビ東京で放送されている「おそ松さん」が3月28日(月)に最終回を迎える。
故・赤塚不二夫の国民的漫画の未来を描いたアニメは、大人になった六つ子たちが無職という設定で、コミカルさを通り越したダークな仕上がりに熱狂的な支持が集まった。
1月から始まった第2クールだったが、4月以降の第3クール放送を熱望する声もむなしく最終回が決定し、早くも「おそ松さんロス」をつぶやく声が。21日の放送のクライマックスをにおわせる展開に、「まだ終わってないのにすでにおそ松さんロスの気配」「松ロス現象くるぞー!」とツイッター上では早くも反響多数だった。
角川アスキー総合研究所調べによると、3月7日~13日までの「おそ松さんロス」というワードでツイート数は516ツイート。28日の最終回「おそまつさんでした」の結末後、ツイッターの盛り上がりに注目だ。
※「週刊ザテレビジョン」では、ツイッター解析で未来のトレンドを予想する「nexTwitter」を連載中。注目ワードでエンタメの“今”と“未来”を見詰める
※ツイート数は角川アスキー総合研究所調べ。角川アスキー総合研究所が運営する「ついラン」では、ツイッターを使って“今”のトレンドがチェックでき、ツイート数の多い言葉をランキング形式で紹介(http://tsuiran.jp/)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)