4月10日(日)の夜8時58分より、徳光和夫らが美女5人と旅する「路線バスで寄り道の旅 ~徳さん&マル秘美女 春の箱根・熱海・南伊豆を制覇SP~」(テレビ朝日系)を放送。
同番組は、“徳さん”こと徳光が路線バスを使い、気の向くままにのんびりとさまざまな町に立ち寄り、地元の人との触れ合いやグルメ、絶景などを巡る「路線バスの旅」のスペシャル版。番組が始まって丸3年を迎えた記念に、単独としては初のゴールデンタイムでの放送となる。
今回のスペシャルでは、美女5人と神奈川・箱根から熱海、南伊豆を路線バスで巡りながら最南端の静岡・下田を目指す。徳光は、パートナーである田中律子に加え、世の男性たちをときめかせたアイドル、女優と共に旅をする。
熱海から始まった伊豆諸島を遊び尽くす2日間の旅に、羽田美智子、かとうれいこ、武田久美子、高島礼子、高岡早紀の5人が一人ずつバスに乗り、徐々に旅の仲間を増やしていく。
ちょっぴりわがままな女優たちに翻弄(ほんろう)されながらも、デレデレな徳光は、文句も言わずに彼女らに言われるがまま。
1日目の終盤には、80年代に世の男性をとりこにした元祖グラビアクイーンの武田と、かとうが登場。武田はこの旅のためにアメリカから駆け付けたという。
一行が伊豆長岡温泉でその日の宿を探そうとバスを乗り継いだ先は、見晴らしのいい高台からの眺めが人気の「ホテル天坊」。しかし、予約を取っていないため、ホテルの前で田中が電話で交渉。最後には徳光が交渉し、無事宿泊&撮影許可をゲット。徳光は、武田の若かりしころの“貝殻ビキニ”の写真集を手にホテルへ…。
奮発して混浴も可能な貸し切り露天風呂を予約し、入浴するが一人きりの徳光。一方の田中、武田、かとうは大人のお色気たっぷりの入浴シーンを披露。子育てをしながらも、プロポーションを維持している武田とかとうが温泉に漬かる姿は見逃せない。
温泉を楽しむ3人は会話が弾み、田中が「(もしも徳さんが)ここにいたら、うれしくて細い目がなくなっちゃう!」と笑い合う場面も。
武田は今回の旅について「(かとうさんと)お仕事でご一緒したことがなかったので、うれしかったです。かとうさんとは年齢も同じで、子供も同じ学年なので、意外なほど共通点があるんだなということが分かりました。これを機にいろいろご一緒したいですね。今回はそんなかとうさんとお仕事して、一緒に温泉に入って。お湯も最高でした。アメリカから日本に帰国した際には温泉にも行きますが、今回は格別でしたね」と語った。
そんな美女たちとのロケ終了後、徳光は「今回の5人は、皆さん非常に感じが良かったですね。ロケが終わった後にハグしてくれたのが、またうれしかったです(笑)。女優とハグというのはたまらないものがありますね。武田さんやかとうさんには浴衣姿でハグしてもらいました、色っぽかったです」と笑顔を見せる。
また、徳光は「皆さん実績ある女優さんで、日本アカデミー賞の主演・助演女優賞を取った高岡さんや高島さんにも出てもらって、映画の現場の話も聞けました。普段は、作品世界で役柄を演じている姿にほれ込んでいたわけですが、素顔の部分でもほれ込むことができたのが今回1番うれしかったですね」と振り返った。
露天風呂で一人っきりだった出来事について、徳光は「今回“混浴”が売りかと思って…それなりに楽しみにもしてきたし、半分トキメキと不安もありましたが、結局終わってみれば俺一人(笑)。露天風呂が塀を隔てた造りになっていて、せめてその塀の向こうから女優陣の声が聞こえてくれば、石けんを投げたりとかできたのになぁ(笑)」と、おちゃめな一面を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)