NHK BSプレミアムは、小泉孝太郎主演の7月10日スタートの新ドラマ「受験のシンデレラ」の制作を発表した。
本作は、酒浸りの元カリスマ予備校講師・五十嵐(小泉)が、川口春奈演じる落ちこぼれ高校生・真紀を東大に合格させようと奮闘する青春受験ドラマ。小泉は今作がNHKドラマ初主演、川口もNHKドラマ初出演となる。
五十嵐 透(38)は東大合格率No.1を誇る名門予備校のカリスマ講師だが、急に酒びたりになり荒んだ生活を送っていた。一方、定時制に通う高校生・遠藤真紀は、昼夜複数のアルバイトをしながら生活費を稼ぐ毎日に疲れきっていた。ある日、五十嵐と偶然出会った真紀は、高校を卒業し定職に就くため「追試の勉強を教えて欲しい」と頼み込む。すでに予備校を辞め、教える情熱を失っていた五十嵐だったが、デキの悪い真紀を東大に合格させて、世間を見返そうと思いつく。実はこの時、五十嵐は余命1年の宣告を受けていたのだ…。1年後の東大合格に向け、人生のどん底にいる2人が、未来への道を切り拓くべく奮闘していく。
小泉は「脚本が素晴らしく、この作品と出会えた幸せを感じます! おそらく僕が経験したことのない作品のテイスト、ラストシーンになると思うので五十嵐を大切に演じていきます! 春奈ちゃんとのやり取りは何ともいえない可笑しさがあるので、僕ら二人のシーンを楽しんで見てもらえたら嬉しいです!」とコメント。
川口も「本気を出せば人はなんだってやれる、その勇気と努力と行動力に本を読んで胸を打たれました。がむしゃらにもがいて必死に這いつくばって目標に向かって走る姿はなによりも美しいと思います。そんな真紀を見て何か感じてもらえるよう最後まで頑張っていきます。」と意気込んだ。
共演は、真紀への愛情をうまく表現できないダメ母親・千枝子役に富田靖子。ほか、山口紗弥加、山田裕貴、松尾諭、児嶋一哉、袴田吉彦らが決定している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)