6月16日(木)放送の「NMBとまなぶくん」(夜0:25-1:20カンテレ)に浅田舞、浅田真央姉妹が出演。あるメンバーが、憧れの浅田姉妹との対面に感動の涙を流す。
ゲスト講師がテーマについてNMB48に解説を行う同番組。この回のテーマは「フィギュアスケート」で、まず講師として姉・舞が登場。セット奥から現れると、NMBメンバーもいつになく興奮した様子を見せる。
その中でも、中学2年生まで本格的にフィギュアスケートを習っていたという川上千尋は、舞を見て早くも涙目。「せっかくやから握手してもらっとき」という周囲に促されて憧れの舞と握手をすると、さらに涙があふれ出す。
そして、収録が進むと舞から「実は、きょうは私の仲良くしている人で、もう一人フィギュアに詳しい人を呼んでいます」という紹介があり、サプライズゲストとして妹・真央選手が登場。
すると、メンバーの注目は再び川上に。「失神するんちゃう?」と心配されながらも再び促された川上は真央選手とも握手。
姉妹がそろうと「どうなんですか!?浅田姉妹、これだけは教えて!」をテーマに質問タイムに突入。メンバーが次々に質問を投げ掛けると、姉妹がライバル関係だった高校時代の話や、真央選手の天然エピソードなどが明らかにされていく。
また、メンバーがさまざまなことに挑戦するVTRコーナー「NMBの何やらしてくれとんねん!」では、「ドライブで沖縄をめぐり番組を広めよ」という指令に、吉田朱里、岸野里香、須藤凜々花が挑戦する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)