HKT48・指原莉乃の冠番組「指原(さし)ペディア」の第3弾・第4弾が、6月に放送される。
「指原(さし)ペディア」は、指原が“芸能界で生き残るヒントを探すため”、さまざまな業界や流行の裏側について“検索”するバラエティー。指原の部屋を模したセットにゲストを招き、謎のパソコン(声:船越英一郎)と共に、突っ込んだ質問を投げ掛けていく。
これまで「バカ売れ漫画」「アイドル」という、指原自身にとってもなじみのあるテーマを扱ってきたが、今回は、より“濃い”テーマに挑む。
6月11日(土)深夜0時50分からの第3弾では、ちまたの女子たちを騒がせる「BL(ボーイズラブ)」の世界を検索。
そして6月15日(水)の第4弾は夜8時15分からと、ついにゴールデンに進出! ぺこ(オクヒラテツコ)&りゅうちぇると共に「世界の原宿」の魅力に迫る。指原は、ぺこの選んだ服に着替え、“ぺこガール”に変身。そのまま原宿へと繰り出す。
そんな「原宿」編の収録を終えた指原莉乃を直撃。待望のゴールデン進出や収録の感想、そして番組の今後の展望を聞いた。
――まずは“ぺこガール”に変身した感想から教えてください。
ぺこガールは…ぜひ放送を見て、似合っているか似合っていないか教えてほしいです。自分ではなかなか判断がつかないくらい、パンチが強かったですね(笑)。
普段は白や黒の服を着ることばかりなので、ああいった格好はあまりしないんです。でも、周りのメンバーには、ぺこちゃんのような、普段できない派手な格好に憧れている…という子も多いです。
――ぺこ&りゅうちぇるとの共演はいかがでしたか?
これまで共演は何度もしているのですが、自分がMCの番組に来てもらうのは新鮮でした。これまでの「指原(さし)ペディア」のゲストは、私よりも年上の方が多かったので、今回は、番組がより元気な感じになっているのではないかと思います。
――原宿でのロケはいかがでしたか?
竹下通りは6年ぶりくらいだったので、新鮮で面白かったです! 自分が高校生のころとも変わっていますし、一緒に歩いた勝俣(州和)さんは、さらに昔の記憶があるので、かなり驚かれていましたね。
いろんな場所に行ったのですが、綿菓子のお店がポップでかわいかったです。それから、自撮りの仕方も教えてもらいました。アイドルなので自撮りは結構する方だと思っていたのですが、それでもダメらしくて…たくさんダメ出しを受けました(笑)。ぜひ、皆さんにもやり方を学んでほしいですね。
――昨年8月に第1回の放送、年末に第2回が放送されていますが、今回、番組初のゴールデン進出を聞いたときの感想はいかがでしたか?
最初ゴールデンだということを知らなかったんです。NHKの別の番組に出た時に番宣で知ったので、いまだにゴールデンで流れるという実感があまりなくて。でも、きょうスタジオに来たときに、今までとても遠いスタジオで撮影していたのが、だんだん都内に近づいていることに気付いて、それでゴールデンを感じています(笑)。すごくうれしいです!
――レギュラー化も見えてきたのではないですか?
できればいいですね! 若者の文化や今はやっているものを、私も学びつつ、視聴者の皆さんにも学んでいただいて、面白くてちょっとタメになる、そしてちょっと流行に乗れる、そんな番組になればいいなと思っています。いつかはレギュラーになったらうれしいです。
――では最後に、視聴者の方に向けて今回の見どころをお願いします
今回は「原宿」特集です。私も割と行っている方だと思ったのですが、それでもびっくりすることがたくさんあったので、視聴者の方はもっとびっくりすると思います。それから“原宿文化”がなぜはやるのか、どうして世界に届くのか、私も正直分からなかったのですが、今回でよく分かりました。ぜひ楽しんで見てください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)