テレビ東京系では、6月22日(水)より特別番組「『昔ココ住んでました!』っと芸能人がいきなり訪ねるTV」(夜9:54-10:48ほか)を放送する。
本番組は、芸能人が昔住んでいた部屋を訪問し、“過去の自分の暮らし”と“現在の住人の暮らし”を比べながら、家・人生・街を掘り下げる新感覚のヒューマンバラエティー。
23歳の時に大阪から上京したはるな愛は、東京で初めて住んだ池尻へ。タレント活動をするもなかなか売れず、仕事が減り貯金もなくなるなど、不遇な時代に暮らしていたマンションを訪問し、“現在はどうなっているのか?”“どんな現住人なのか?”を探る他、上京後自身が初めて三軒茶屋にオープンさせた店を訪れる。
また、ウド鈴木は中野新橋を訪れ、16年前にレギュラー番組を7本抱えていたころに住んでいたマンションへ。さらに、20年前テレビに出始めたころに住んでいたマンションを訪問し、そこに住む現住人と共にウドのトレードマークのヘアスタイルを作った理髪店へ突撃する。
東野幸治がMCを務めるスタジオでは、ゲストのあき竹城、はるな愛、ラブリ、DJ KOO が、上京した当時の苦労話や感動エピソードを披露する。
はるな愛らのVTRを見た東野は「はるな愛ちゃんとか、ウド君とか、ご本人がすごいテンションが上がっているのが面白かったです。また、現在、住んでいる方の何とも言えへん顔が、何かもう頼まれると断れない日本人の優しいところが見られて良かったです。
自分が上京したころに住んでいた方南町に、ぜひ行ってみたいんですけど、でも部屋番号とかあまり覚えてないんですよね(笑)」と感想を語った。
また、はるなはロケを振り返り「今回、訪ねたお部屋に住んでいたころは、自分にとってはつらい時期だったので恥ずかしい気持ちもあり、そこに行ったらどういう気持ちになるのか、どんな方が今住んでいるのか、家の中はどうなっているのかなと、いろんな思いを巡らせながら行かせていただきました。この番組で昔の部屋を訪ねる機会をいただいて、自分を振り返るいいきっかけになりましたね。
つらい時期があったからこそ今の自分がいると思うので、当時の自分に『大丈夫だよ! 自分なりにいっぱい考えてそこを乗り越えたら、たくさんお仕事増えるよ』って声を掛けたいですね!(笑)」と笑顔を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)