村上龍、カンブリアの相棒・小池栄子から「かわいい」

2016/07/21 05:30 配信

芸能一般

「カンブリア宮殿」10周年&放送500回突入記念会見に登場したMCの村上龍と小池栄子

テレビ東京系で毎週木曜夜10時に放送されている「カンブリア宮殿」が10周年&放送500回目を迎え、MCの村上龍小池栄子が会見に出席した。

'06年4月にスタートした本番組は、企業のトップを中心としたゲストを毎回招き、作家・村上の視点を通して見えてくる企業などの本質に迫る報道番組。小池の視聴者と近い目線からの質問を交えながら、誰もが知る大企業だけではなく、地方で奮闘する少人数の企業をも取り上げ、好評を博している。

共演に緊張したゲストを聞かれると、村上は小池に「あなたは小沢一郎さんでしょ」とニヤリ。小池は小沢氏の出演回を振り返り、「ご飯に誘われましたね。丁重にお断りしましたが、もし行ってたら今ごろ立候補してたかも!(笑)」と告白。

また、小池は「(10年やってきて)なぜCM出演のオファーがこないのか。これだけ企業の社長にお会いしてるのに…。下心を持っているのがダメなのかな」とボヤくと、村上は「もっと言っていいんだよ!」とあおり立て、10年来のコンビネーションの良さを披露した。

さらに、村上は小池に「私の周りには龍さんのファンが本当に多くて。よく『龍さんってどんな人?』と聞かれるし、舞台に来てくださる日には、楽屋がザワザワしています」と明かされる一幕も。司会者から「『どんな人?』と聞かれたら何と答えているんですか?」という質問には「少年がそのまま大人になったような、かわいらしいおじさま。あとは察してください」(小池)と返答し笑わせていた。

最後に「これから番組でやってみたいことは?」と聞かれ、「スタジオ収録が中心なので、ロケにまた行きたい」と語った小池に、村上は「ロケは嫌だよ~」と苦笑い。会見でも“かわいらしいおじさま”の素顔をのぞかせていた。

■8月4日(木)第500回概要

500回スペシャルは、素材メーカーとして注目され、今後の活躍が大いに期待される若手2人をゲストに迎える。

1人は、人工クモ糸を開発したスパイバー代表執行役の関山和秀氏。従来の合成繊維を超える強さとナイロンを上回る伸縮性を持つ“夢の繊維”について語る。

もう1人は、水と木を使わず石を原料とした“魔法の紙”を作るTBM社長の山崎敦義氏。驚くべき開発と未来を信じ突き進む2人の情熱に迫る。

関連人物