さかいゆうが陣内孝則監督最新作の主題歌を担当

2016/08/12 19:10 配信

映画

映画「幸福のアリバイ~Picture~」の主題歌を担当するさかいゆう

陣内孝則が9年ぶりにメガホンを取り、映画「桐島、部活やめるってよ」('12年)で話題を集めた脚本家・喜安浩平とタッグを組んだ映画「幸福のアリバイ~Picture~」の主題歌が、さかいゆうの新曲「再燃SHOW」に決まった。

同作品は陣内監督3作目となる長編映画。風変りでありながら、どこか共感できる悩みを抱いた普通の人々が登場し、誰もが経験する人生の節目に起こる予期せぬ事態を描いた、笑って泣ける感動のヒューマンコメディーとなっている。

さかいは本編を見て楽曲デモを制作。デモを聞いた陣内監督が一発OKを出し、主題歌担当が正式決定した。

さかいは「作品を見て、楽曲のテーマである人間はいくつになっても、何度でも自分の人生を燃やし、再燃焼(再出発)できるというイメージが膨らんできました。歌録音の当日、スタジオの近くのそば屋さんでばったり陣内さんに遭遇するという偶然があったり、作品の中でもエキストラに知人が出ていたりと、個人的にも今回サプライズを感じています」とコメント。

また、陣内監督は主題歌について「この映画は、人生の節目に起こる予測不可能な出来事を笑いに変えて描いた作品。その締めくくりにふさわしい、とてもエモーショナルでグッとくる主題歌を、さかいゆうさんからいただきました。“最強の敵は自分”“再出発”、そんな力強いキーワードが込められたこの曲からは、毎日を生きる人々へのパワフルなエールを感じます!」と絶賛した。

映画「幸福のアリバイ~Picture~」は、11月18日(金)から全国公開される。