昨年の「avexサンシャイングラビアオーディション」でグランプリに輝いた莉音。実はデビュー前から“りーめろ先輩”のニックネームで自撮り写真をTwitterに投稿し、「完璧なかわいさ!」「二次元の世界から飛び出してきたみたい!」などと注目を集め、既に6万人ものフォロワーを集めていた美少女だ。
ことし1月の「ナカイの窓」(日本テレビ系)を皮切りに数々のバラエティー番組に出演、今ではフォロワー10万人以上を誇る彼女に、デビューに至ったいきさつや人気急上昇中の現在の心境を聞いた。
――そもそも、avexのオーディションに応募したきっかけは?
たまたまいい写真が撮れたので、ダメモトで…(笑)。どうせすぐに落とされるだろうなと思ってたので、本当に軽い気持ちで応募したんです。
――ところが、いざふたを開けてみれば、どんどん審査を勝ち進んでいって、ついにグランプリを獲得。
ビビっちゃいましたね! 最後の最後まで、私がグランプリをいただけるなんて思ってもいなかったので。
――でも、さすがに最終審査のころは、手応えはあったのでは?
いえいえ、全然! だって他の出場者は皆さん、しっかり上手に自己アピールをしてるんですよ。そんな中、私は結局「特技は炭酸水の一気飲みです」の一言で終わっちゃって。
――実際に一気飲みするわけでもなく?
そうなんです。炭酸水を持っていってすらなかった(笑)。
――その後、モデルとしてデビューを果たしました。
それまで撮影といえば、自撮りばっかりだったので、モデルとしてカメラマンの方に撮られることに、初めは少し戸惑いがありました。でも、今は人に撮ってもらうことがすごく楽しい。いろいろな方に、いろいろな写真を撮っていただいて、自分の新たな面を見せていけたらと思っています。
――「新たな面」といえば、8月31日(水)放送の「死幣」(TBSほか)で、テレビドラマに初めて出演されますね。
ありがとうございます! せりふはほとんどなかったんですけど、やっぱりカメラの前で演技するっていうのは難しくて。でも、すごく貴重な経験になりました。
女優のお仕事は、できればこれからもどんどんチャレンジしていきたいです。今回は制服の役だったので、次は大人の役をやってみたいなって思いますね。例えば…不倫ものとか? って今、思い付きで言っちゃいましたけど。
――外見から、大人しくて物静かな子なのかなと想像していたんですが、結構お喋りなんですね(笑)。
アハハハ! そうなんですよ。こんなふうに思い付くまま喋っちゃって、いつも後悔するんですよね(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)