テレビ朝日で毎週水曜深夜に放送中のドラマ「AKBラブナイト 恋工場(こいこうじょう)」が、9月14日に全40作品の最終回を迎える。
地上波のトリを飾るのは、SKE48・松井珠理奈主演の第39話『恋愛禁止』、そして同日深夜2時からauビデオパスとテレ朝動画で配信される“大トリ”がAKB48・加藤玲奈主演の第40話『運命の君と』だ。
松井主演の第39話『恋愛禁止』は、人気アイドルグループ「桜丘26」のリーダー・岡部舞子(松井)が小学生の時に生まれて初めて告白した男性・沢木とグラビア撮影の現場で再会。思いが込み上げた彼女はいきなり彼に抱きつき…という、アイドルの“禁断の恋”を描いた衝撃の作品。
現在DVDとBlu-rayボックスが発売中の前シリーズ「AKB ホラーナイト アドレナリンの夜」の演技バトルでは、惜しくも3位だった松井だが、「1位になったらスポ根ドラマの主役をやりたい!」と、熱く意気込みを語った。
一方、加藤主演の第40話『運命の君と』は、両親を15年前に殺された女性・莉緒(加藤)とその恋人・昭の悲し過ぎる因縁を巡るシリアスなラブストーリー。「ライバルは誰か?」と聞かれ、NMB48・市川美織の名前を挙げた加藤は「レモンには負けられないですね(笑)。彼女がどんな演技をするのかとても気になります」と明かした。
また、「(演技バトルで)もし1位になったら、学園ドラマでイジメっ子の役がやってみたいです」と抱負を語った。
さらに9月14日より、運命を決める視聴者投票がスタート。番組ホームページで視聴者によるネット投票と、7人の審査員による投票によって1位を決定する。
投票期間は本日9月14日深夜の放送終了直後から9月22日(木)夜11時59分までの8日間。全40人のラインアップが出そろい、最終段階へと突入したラブナイト。彼女たちの“愛”は金の愛か、それとも銀の愛か…はさておき、来春連続ドラマの主役という“桜”が満開に咲き誇るのは誰だ?
また今回、番組ではTwitterと連動したスペシャル企画も実施。大好きな推しメンへのアツい応援メッセージはもちろん、推しメンの魅力を本人に代わってアピールしたり、気になる優勝予想をしたりなど、盛り上げれば盛り上げるほど推しメンが優勝する確率がアップするかもしれないので、ファンの手で優勝へとオシ上げよう。
以下、松井・加藤の新着コメント全文を紹介する。
【松井珠理奈コメント】
最初にこのドラマの話を聞いた時は「キスシーンがある」と言われたので、主演メンバーに選ばれた気持ちは、戸惑い…からのうれしさ、でしたね。
なので、先に撮影の終わったメンバーから「どうだったの?」って、話を聞きまくりました(笑)。
過去に出演した作品では、自転車に2人乗りしただけで嫌がったファンの方が多かったので、私が相手役の男性をハグするシーンでは「俺とハグしてるんだ!」と思いながら見てほしいです(笑)。
今回のドラマの中では髪をツインテールにしたり、いろいろな面を見せたりして、いつも以上にアイドルだと思いますが、ファンの方にも喜んでいただけるシーンがたくさんあると思います。もし1位になったら、スポ根ドラマがやりたいですね。
バレー部とかの団体競技が舞台で、みんなで気持ちを一つにして優勝目指して頑張る、みたいなアツいストーリーの主役を演じたいです!
【加藤玲奈コメント】
今回、私が主演を務めたドラマは最初から最後までほとんど相手役の男性との二人芝居なので、せりふの間や掛け合いとシリアスな展開をぜひ見守ってほしいです。
私がもし、お付き合いするなら、考え方とか言葉とか、全体的にセンスのある大人な人がいいですね。私自身は優柔不断なので、一緒になって悩むより、いろいろなところに連れて行ってくれる人が好きです。
実は小学校の時、好きな男の子に告白しようと思って「○○○に来て下さい」って書いた紙をその子の上履きの中に入れたら、気付かないまま踏まれてぐちゃぐちゃになっていたんですよ(泣)。これから告白する時は靴に手紙を入れないようにします(笑)。
気になるライバルは……市川美織です。レモンには負けられないですね(笑)。彼女がどんな演技をするのかとても気になります。もし1位になったら、学園ドラマでイジメっ子の役がやってみたいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)