大黒摩季、完全復活第1弾作品は“究極のベストアルバム”

2016/10/04 04:00 配信

音楽

大黒摩季の新曲が「科捜研の女」(テレビ朝日系)の主題歌に決定した

'10年8月にアーティスト活動無期限休止を発表し、ことし8月13日に地元・北海道で行われた「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」を皮切りに本格的に活動を再開させた、大黒摩季が、復帰後初の作品となるベストアルバム『Greatest Hits 1991-2016 ~All Singles + ~』を11月23日(水)に発売することが決定した。

復活の舞台となった「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の会場は、1曲目の「熱くなれ」のイントロが流れると同時に一気にヒートアップし、彼女が登場するや、会場を埋め尽くす老若男女が腕を振り上げあふれんばかりの“力”で満たされ、ブランクを感じさせないそのパフォーマンスに酔いしれた。

90年代を代表する大ヒットシングルを次々と発表し、大黒が多くの人の心に刻み込んだ“パワーフレーズ”は今もこの時代を“熱くする”力を放つ楽曲ぞろい。

そんな大黒がリリースするベスト盤には、ミリオンシングル「DA・KA・RA」「あなただけ見つめてる」「ら・ら・ら」をはじめ、「夏が来る」やNHKアトランタオリンピック放送テーマソングとなった「熱くなれ」、活動休止直前にリリースされた「仮面ライダーオーズ/OOO」('11年テレビ朝日系)の主題歌「Anything Goes!」まで、デビューからの全シングルを収録。

アルバム、そして今やなかなか聴くことが難しい8cmシングルのC/Wから厳選された名曲の数々も合わせ、最新デジタルリマスタリングでより輝きを増したサウンドと、当時は表に出なかった貴重な特典映像にも注目したい。

発売日となる11月23日は、くしくも“勤労感謝の日”。働く全ての大人たちへ、大黒の“エナジー全開のボーカル”と“ココロ熱くするパワーフレーズ”をたっぷり込めて届けられるベストアルバムが、日々頑張っている“あなた”だけを見つめ、元気づけてくれるはずだ。

なお、10月20日(木)スタートの沢口靖子主演の人気ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)の主題歌に書き下ろした、新曲「My Will ~世界は変えられなくても~」も同アルバムへの収録が決定。こちらも要チェックだ。

「科捜研の女」で主演を務める沢口は「大人の女性への応援歌!『誰かと比べなければこの人生も悪くない…不器用でも自分らしく歩いてゆく♪』というフレーズが特に胸にジーンと沁みました!『My Will ~は変えられなくても~』とてもすてきな曲です! 皆さんもぜひ聞いてください!」とコメントを寄せた。

同ドラマ主題歌に決まり、大黒は「今回、木曜ミステリー『科捜研の女』の主題歌を担当させていただきます。プロデューサーから、主人公・榊マリコが番組の中で輝いて見えるようなキラキラしたサウンド、そして『希望に満ちた』歌詞にしてほしいというリクエストを受け、私なりに“彼女の意志”が伝わるような作品にしたつもりです。

なので、タイトルの『My Will』は、“私の意志”であると同時に、沢口靖子さん演じる“榊マリコの意志=全ての働く女性たちの意志”でもあると思っています。そして、この番組を見て曲を感じて、自分の人生を否定しがちな疲れた心に、肯定的な光が降り注ぎますように」と思いを込めた。

また、ベスト盤発売に向けて「これまでのいとおしい過去と大黒摩季を支えて下さったファンの皆さま、その場その瞬間に尽力してくれた膨大な数のスタッフの皆さんへの感謝を込めて、もはや今の音楽機器では聞けなくなった作品の復元、やはりぶっちゃけ通常版のブックレットが見えにくい私たちの年代用のBIG盤(A4サイズ)、アナログ盤の歌詞カードの喜びと感受をもう一度、今のカーステレオ&ヘッドフォン&スピーカーで心地よい音…etc。など今わたしが思いつく限りの痒いところに手が届く摩季印良品を作らせていただきました。

この怒涛(どとう)の時代を共に生き抜いてきた同世代の皆さまへは眩い戦友の証、若い世代へは音楽ってこんなに楽しく色鮮やかなもの自分でも歌いたい作りたい!と刺激になる、Vividなタペストリーになればうれしいです。

しぶとく真面目に生きてると、ちゃんとこうしてご褒美があります。人生、捨てたもんじゃないですね(笑)。

これからも最高のPeaceを目指してゴリっとRockして行きます!よければ皆さんご一緒に♪ “ら・ら・ら~ ずっとずっとずっと…一緒に~いようね❤”」とコメントした。

関連人物