日本テレビの人気恒例特番「はじめてのおつかい!」で、サッカー大久保嘉人選手の三男・橙利(とうり)くんが、ひとりでのおつかいに初挑戦することが決定した。
これまで25年以上にわたり、数多くの子供たちが初めて親の手を借りずに“おつかいごと”に挑む姿に密着してきた「はじめてのおつかい」。その小さな勇姿は、たくさんの笑いと感動を巻き起こしている。
大久保選手に似て心配性なところがあるという4歳7カ月の橙利くんは、お父さんのユニフォームと同じ番号が刻まれたカッパを着ておつかいにチャレンジする。お父さんのチームメートを招いてのホームパーティー用の焼き肉と、お母さんへのサプライズを買うために買い物に出発。だが、肉の種類が難し過ぎて覚えられないハプニングが発生してしまう…!?
スタジオではMCの所ジョージと森口博子、DAIGO、博多華丸、林家たい平、岡田結実、篠原涼子、久本雅美が子供たちの大冒険を見守る。
番組は「はじめてのおつかい!爆笑!!2017年大冒険スペシャル」と題して'17年1月9日(月)夜7時より日本テレビ系で放送される。
■大久保嘉人選手のコメント
番組のファンで、昔から子供を出演させたいと思っていたので、今回その願いをかなえることができてとてもうれしかったです。妻と相談して僕が送り出す役目を担ったのですが、いざ当日になると「行きたくない」と駄々をこねる息子に決意させるのは非常に難しく、こちらが先に諦めてしまいそうになりました(笑)。
ただ、それでも必ず踏み出してくれると信じていました。きょうのスタジオ収録で初めてVTRを見たのですが、僕のいないところでの行動に自分と似ている部分があったり、「成長したな」と感じる部分があったりと、とても感慨深い気持ちになりました。
僕に似てとても心配性な橙利が今回の「はじめてのおつかい」を通して、「一回り大きくなった、成長したね」と今でもよく妻と話しますし、まだまだわが家の食卓の話題は橙利のおつかいで持ちきりです!(笑)。妻のおなかにいる四男にもぜひ「はじめてのおつかい」を経験させたいと既に思っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)