大河ドラマ「真田丸」(NHK総合ほか)の最終回の興奮も冷めやらぬ12月18日夜0時5分から、'17年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」のSPムービーが公開される。
「おんな城主 直虎」は柴咲コウ主演で、戦国時代を生き抜いた女性領主・井伊直虎の生涯を描く。当主となるべき男子を戦や謀略で次々に失った井伊家では、出家していた姫を還俗させる。
彼女は、直虎という男の名を名乗って、周囲の今川、武田、徳川といった大々名を相手に、井伊家を守り抜いていく。
今回公開されるSPムービー「ライブ編」には、柴咲ら本編出演者に加えて、ラッパーの鎮座DOPENESSや、HIFANA、IZPONが“弁士”として出演。芸能・時代考証の監修の基で作り上げた戦国時代風ラップの世界で、主演・柴咲コウとの異色コラボを実現する。
彼ら弁士は、井伊家の領地・井伊谷を舞台に、謀反を疑われて国を追われたいいなずけの亀之丞(三浦春馬)を思い、一途な愛を貫いて出家した井伊家当主の娘・次郎法師(柴咲)の恋の行方を語り伝える。
この映像は、12月18日夜0時5分からNHK総合で放送されるほか、同時刻から番組公式ホームページで公開される。
さらに、12月末には、光浦靖子、梅沢昌代、真凛らが演じる井伊家の女たちが作中に登場する男性たちについて語り合う「女子会編」も公開予定だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)