概要
大正末から戦後、千葉県銚子を舞台に描かれた、醤油醸造を家業とする旧家一族のヒロイン・古川かをる(沢口靖子)と網元の長男・吉武惣吉(川野太郎)の純愛物語。二人は苦労の末に結ばれるが、程なくして惣吉は海で遭難してしまう。実家に帰りかをるが再婚したところへ、記憶をなくした惣吉が帰ってきて……。
あらすじ・解説
久兵衛(津川雅彦)は義理の弟である名取村長(内藤武敏)が惣吉(川野太郎)たちの襲撃を受けたと知り憤慨する。一方、名取村長は記者たちから辞職の可能性を問われるが、「断固として辞職はしない」と態度を変えない。そんな中、かをる(沢口靖子)を心配した英一郎(鷲生功)が訪ねてくるが、かをるは気丈に振る舞っていた。
澪つくしトップへ戻る澪つくしのスタッフ・作品情報
- ジェームス三木
- (脚本)
Q&A
- 澪つくし(澪つくし(83) ―連続テレビ小説―)の放送日はいつですか?
- 1985年7月5日/NHK総合
- 澪つくし(澪つくし(83) ―連続テレビ小説―)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は沢口靖子、川野太郎ほか、スタッフはジェームス三木(脚本)です。



















